人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 30日

Pale Blue Dot  カール・セーガン



この小さなPale Blue Dotと呼ばれる、宇宙の塵のように浮かぶ水色の点は
人類史上、一番遠くから見た地球の姿なんだそう。
ともかく、カール・セーガンの宇宙への愛に溢れた説教をどーぞ!

最後のセリフが英語版だと
"To live in the hearts
we leave behind is to never die."(Carl Sagan )

私たちは死んだとしても、
残された人々の心の中で生き続けるのだから、
私たちが死ぬことはない。

というニュアンスになるそう。
どうしても、唯物的に生きていると
目の前の小さな物事に捕われがちだけど、
こうして、水色の点を見てると自然と
そうでないことに思いが馳せられるから不思議です。

自分の中の小宇宙を旅しても
同じ結論に至りそう。。

--------

古代ローマ帝国の勢力は半端ないなぁと考えていた昨今。
そういえば、もうすぐNASAの重大発表とやらが公表されるということで
ローマ帝国どころじゃないスゴいヤツが襲ってくるかも?!(笑)と
サイエンス好きな友達と話していたら、「googol(グーゴル)」という単語が出てきた。
知らなかった(いつも知らない単語ばかり...)ので聞いてみると、10の100乗だと。
アホな私には理解するのに非常に時間かかり、とにかく無量大数なのだという結論にしておいた。(汗)
そして、検索のgoogle(グーグル)はこのgoogol に由来しているらしい。
てっきりgoggle(ゴーグル)かと・・・。gargle(ガーグル)?イソジン?!・・・これは通じない。

そのうちに、天文学者カール・セーガンのコスモスの話題になった。
久々に聞く名前。。懐かしいなぁ~と思いつつ、Youtubeでコスモススペシャルを見てたら眠れなくなった。

【コスモス・スペシャル】

この頃はまだ大きな問題になってなかったようだけど、今は核爆弾だけでなく、
原発も減らしていく方向に一刻も早く進むことを祈るばかり。。
【驚愕】元東電社員の内部告発


カール・セーガン氏を知ったのは、12~3年前に、デザイン事務所の上司が
ボイジャーのゴールデンレコード(Voyager Golden Record)の話をしてくれたのがきっかけだったと思う。
宇宙に向けてメッセージを送るだなんて、どんなにメルヘンか!
この鬼気迫る緊迫した時代からしてみると、すごく大がかりなラブリ~プロジェクトだなと。

その頃、SETI@home(Search for Extra-Terrestrial Intelligence(地球外知的生命体探査))
というスクリーンセーバーが出始めて、どこかの天文台から収集した宇宙の信号を自動ダウンロードし、
パソコンを使っていない時間にスクリーンセーバーが解析して、ある程度解析が終わったら
また自動的にカリフォルニア大学に送信され、宇宙人探しの協力ができるというシステム。
私たちは、いかにも解析中なグラフを眺めては、何か見つかるんじゃないかとワクワクしていた。
そして、この宇宙人探しプロジェクトにも、カール・セーガンが携わっていた。

最近、改めてコスモスシリーズを見て、こんなにも愛に溢れた人だったのかー!と感心、感動、感謝☆
明日はどうなるか分らない地球だけれど、いや、だからこそ、いや、そうじゃなくても
できるだけ大きな愛と祈りを持って、悔いのない日々を過ごしたいもんです。



ヒンズー教のシバ神の片手は「創造」で、もう片一方の手に乗っているのは「破壊」。。
宇宙から人体、宗教など守備範囲が広いセーガン先生・・・面白過ぎです。

地球の「100兆倍」の水、120億光年のかなたに発見!

by rarara-121 | 2011-07-30 14:35 | Love & Peace


<< アッシジの朝      アッシジの夜 >>