2011年 09月 01日

フィレンツェの自転車とご飯

f0009868_8543615.jpg

f0009868_855250.jpg

f0009868_8545641.jpg

ヨーロッパはもともと自転車が多いけど、ニューヨークも近年増えています。
少し前のニュースで、超ミニスカートで自転車に乗っていたオランダ人女性が
セクシー過ぎるという理由で警察に怒られたという、非常にくだらない事件を思い出した。
(この記事のコメントにあった写真も強烈です→素っ裸でサイクリング!

f0009868_8591877.jpg男女関わらずクールな自転車乗りも多々見かけて、
自転車置き場もたくさんあり、なんとなく日本を思い出した。

こんな風に置いて、大丈夫なんだ
そういえば、日本では駐輪場に置いてて盗られるって滅多になかったかも。

話は変わって、美味しかったレストランを覚え書き。
お土産屋さんで知り合ったフィレンツェ在住の方のオススメで行ってみたのですが、大当たり!
典子さんという素敵な日本人女性がサーブしてくれるので安心。
小澤征爾さんがフィレンツェに来た時には毎度立ち寄るというお店だとか。

f0009868_10472542.jpg食べたのは、牛肉のカルパッチョ ポルチーニ&ハーブ乗せ、
タコのピーチパスタ(うどんみたいなパスタ)と
ヴィン・サント(ホーリーワインとも呼ばれているトスカーナ伝統のデザートワイン)に
ビスコッティを浸して食べるデザート。
この日は特別にと言って、キャンティ地方のヴィン・サントを出して頂きました。ありがたや~。
全部、お世辞抜きでほんっとに美味しくて (語彙が貧しくてスミマセン)
シェフは、フェラーリのメインシェフにならないかとオファーが来たほどというのも納得。
値段も良心的だし、フィレンツェに行く機会には是非!

Ristorante da Lino
Via Santa Elisabetta 6r, 50122 Florence, Italy (map


次は、トスカーナの小さな村イル・ボッロ(IL BORRO)へ。
[PR]

by rarara-121 | 2011-09-01 10:23 | イタリア


<< イルボッロ村の風景      ベニスにて >>