ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

手前味噌ですが・・・

f0009868_1128839.jpg

マクロビ料理教室 奈津子センセイ作の1日でできる白味噌。
見た目も春らしいベージュ色でキレイ!味もマイルドでふんごいオイシー!!

f0009868_11281793.jpg

左の薄い方は、昨年11月にKさんから教わりながら、我が人生で初めて作った味噌。
約6カ月過ぎて季節も春になったころ、もう食べられるわよとKさんに言われて
恐る恐るふたを開けると、上の方にカビが生えてて・・・だだ、大丈夫なのかしら??
昔の人はカビも混ぜて食べてたらしいですが、取らさせて頂きました。

で、一口食べてみたところ・・・

ちょっと奥さん!これまじビックリよ!冗談抜きでおいっすぃ~~の!!
今まで手作り味噌を食べたことがなかったので、(あったのかもしれないけど)
市販の味噌には無いマイルドさにヒデキ感激☆
麹の形が少し残って独特の風味を出してて、なぜか私の大好物の五平餅みたいな甘い香りがする☆☆

その右にある濃い茶色の方は、約1年ねかせたKさん作の味噌。昆布入り。
見た目どおり味に深みがあり、お湯に溶かすのはもったいなくて野菜ディップしてじっくり味わってます。
私の6カ月味噌も、あと6カ月おけば同じようになるそうで、今また寝かせ中Zzzz...

味噌は、大豆と塩と麹だけしか使わないシンプルなレシピ。
以前にアメリカ人の友人から「味噌の種類の違いは何故?」と聞かれて
「う~ん、どうでしょ~?」って長嶋監督風に答えたんだけど、通じなかったんだけど、
塩の量や麹の種類、熟成期間などによって、八丁味噌とか白味噌などの味の違いができると
最近のクラスで知りました。なるほどね~~。
そして、作る人によって出来上がりの味も違うんだとか。
ジーザスが作ったらワインになっちゃうね。

奈津子センセイから教わった白みそを使ったレシピの中でも
最近は白みそのクリームソースパスタと味噌タヒニドレッシングばっかり作ってます。
だから白みそを切らしてしまい、2/3をミックス味噌で作ったら
みそ汁ソースパスタになったので、妥協せず "白みそ"をご使用ください。。。涙

Kさん、なっちゃん、いつも作る楽しみをありがとうございまっす!

f0009868_11283532.jpg

しかし、食べ物ネタばっかりですね。。
私の執着がまる見えでお恥ずかしい。。おほほほほ~


[PR]

by rarara-121 | 2012-05-13 11:27 | 奈津子センセイ♪ Cooking!


<< Dearest...      宴のあと・・・ >>