人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 29日

インドのグラフィティ

インドのグラフィティ_f0009868_2382618.jpg
茄子のグラフィティがなんとも和みますなぁ。

ある程度国を回ってると、大体の先進国は似たかよったかでも、
インドはエクストリームに何かが違う。

でもエクストリームさで言えば、国民全員がじゃないですけど
日本は親切丁寧で過剰なまでのサービスが特徴だし、
アメリカ(というかNY)はガサツでテキトーで横柄な対応が特徴。
インドはまた別のベクトルで、周囲をぜんっぜん気にしないのが特徴。
あまり西洋文明に侵されてないというか、インドはインドみたいな。。
いや、英語とかクリケットは大英帝国がもたらしたものだけど、
当時、ビートルズがやってきて旋風が巻き起こったりしたのかなぁ。。
長年たくさんの西洋人がやってきてるわりに、アングロ・サクソン風になっているインド人は少ない気がする。。
上手く言えないですけど、とにかく別世界。次元すら違うんじゃないかと。。。(時間の感覚が無いという意味で)

でも最近のボリウッドムービーを見てるとかなり西洋化されてて、
日本のトレンディードラマみたいに、現代の都会派インド人が憧れる生活が分かって面白い。

以前、友達から興味深いインドのTVCMの記事を教えてもらいました。記事内の動画を見ると、
彼と一緒にコーヒー飲みながらも、沈んだ様子の彼女。
何を思い悩んでるのかといえば、女性の大事な部分が黒いor茶色いこと。。(コーヒー色のように?)
でも!このクリームを塗れば白くブリーチされてハッピーエンド♪♪ぱぁ~~みたいな内容。
そ、そんなところまで美白ですか?!
最初、冗談かと思ったんだけど本物のTVCMみたいで、
やはり経済が豊かになるにつれ、自然な姿でいられなくなってくるのは万国共通なのか。うーむ。。
(ちなみに送ってくれた元の人は、女性の人権問題について活動している)

ってか、アンタそんなインドインド言ってるなら住めば?!って話なんですが、
でも今朝、あらためてそれは難しいと気付きました。。

昨日、大家さんから9:30-11amの間に断水すると連絡があった。
そして今朝5時に、ものすごい雷雨で私もルームーメートも目を覚まし、
2人して慌てて水を貯めて冷やし、氷を作り、チェリーを洗いだめ、シャワーに入り・・・
後になって、そのジタバタぶりにお互い爆笑!

たかだか2時間くらいのことなのに、(実際は1時間でしたが・・・汗)
こんなんで騒いでてたら、印度生活は到底無理だわ。。
修業が足らないわね~。

by rarara-121 | 2012-06-29 02:12 | インド


<<      巡礼 ギリプラダクシナ 3 >>