ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 16日

Happy Easter!! vol.1 ハンドメイド帽子コレクション

f0009868_9211280.jpg
イースターサンデーの今日、フィフスアベニューではイースターのシンボルである
卵や花やウサギを飾った手作り帽子、イースターボンネット(Easter Bonnet)を
かぶった人達がパレードをしていた。

でも、見物人の目を引いていたのはトラディショナルなスタイルよりも
ちょっと変わったイースターボンネットが人気だった。

f0009868_934764.jpg

なぜ、卵やウサギがシンボルなのかアメリカ人の友人に聞いてみたけど、
無宗教のため詳しいことは知らないという回答。アンチアメリカンに聞いたのが間違いだった・・・。

仕方ないので帰って調べてみると、イースターとはイエス・キリストが復活したことのお祝いという、
無宗教な人達にとってみればなんとも不可解なお祭り。(ホラーだね)
クリスチャン達は、New Life のシンボルである卵をスプリングカラーにペインティングしたり、
昔のエジプトでは生まれ変わりのシンボルだった(他説では多産のシンボルとあった)ウサギ
の置物などを飾ったりする。

f0009868_9502533.jpg

現代となっては、卵やウサギを全く無視したオレジナルの帽子発表の場になっているみたいだ。
ちなみに写真中央の男性の決めポーズはどうやら、人さし指を上にするらしい・・・
宇宙(そら)と交信中なんだな。このバカらしさ、ちょっと自分と近いものを感じました・・・

Vol.2へつづく >>
[PR]

by rarara-121 | 2006-04-16 09:14 | Parade & Event


<< Happy Easter!! ...      LICの夜 >>