人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 09日

Setting Sun @ LES

Setting Sun @ LES_f0009868_944842.jpg

ロウアーイーストサイドの夕暮れ。
この時間から少しずつ、昼間見る人とはまた違った人種が集い
バーの入り口から、アルコールの混じった独特の湿った空気と一緒にドラムやギターの音が聞こえてくる。





先日のネタに出た、Jeff Buckelyで思い出したこと。

私と友達がかれこれ6年程前にNYへ旅行で訪れた時、
夜な夜なライブバーやクラブを手当たり次第に探索していた。
(これが結構ハズレばっかりで・・・って話はまた今度)

目的のひとつに、友達が大好きだったJeff Buckelyが生前に演奏した場所である
「Sin-e」というライブバーに行くことを決めていた。

住所もちゃんと本でチェック済みだったのに、その場所に行っても見当たらない。
今思えばイーストビレッジのSt Mark's Place 辺りを何度も往復もしていた。

どうにも見つからないので、近くの小さなレコード屋に入って聞いてみることに。
明らかにHip-hopなブラザー兄ちゃんが出てきたので、「間違えた!」と思ったが時すでに遅し。
一応聞いてみると「知らないな〜」とは言ったものの、親切にもその場所に電話をかけてくれた。

が、どうやら普通の人の家にかかってしまったようだった。

本の情報が間違えてたのか...、潰れちゃったのか...、移転したのか...
私たちはガックリしてチェルシーにある小さな宿に戻った。

その宿の近くにはAcademy Recordという中古CD屋さんがあって、
私たちは何度も足を運んではCDを貪っていた。特に友達は血眼だった。
そこのスタッフにも聞いてみようということで、事情を説明するとおじさんは
「Sin-eはたしか無くなったんじゃないかな〜」言いながらも、
店内にいた常連さん数人にも聞いてくれた。

常連さんはSin-eは知らなかったけど、間近でJeff本人を見たことがあるらしく
あまりにスイートな顔だったから、ボクの彼女がみとれちゃってて参ったよ...
本当にステキな人だったって。

今はもう生では見られない人だから、貴重な話だったと思う。

そして、みんな知らないと言いながらも何とかトライしてみようという姿勢が
旅行者だった私たちにとって、とても暖かく感じた出来事だった。

ほとんどは臭くて汚くて腹立たしいことばかりな街だけど、
だからこそ人の優しさが際立って見えるのか、住むようになった今でも
似たような話がたまにあるから、そういう時だけは
“やっぱニューヨークだよなぁ”って思ってしまう。

ちなみに「Sin-e」は今はLESに移転したことに
住むようになって見つけました...。

Sin-e
148-150 Attorney St.

by rarara-121 | 2006-05-09 09:43 | Love & Peace


<< 差しのライブ      ある夜のこと david best >>