人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 04日

MoMA 〜Incredibles PIXAR〜

MoMA 〜Incredibles PIXAR〜_f0009868_1553857.jpg
冬休み最終日は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)に行った。
年末はオフィスに引きこもって、仕事仕事の日々。ストックの少ない脳からOUTPUTするばかりでINPUTを怠っていたから、休みになったら「睡眠」の次にやりたかったことが美術館に行くことだった。

“こんなにアイデアの引き出しがあったらいいのになぁ〜”と思いながら見ていたこの作品は、Tejo Remyというオランダ人のもの。タイトルは「You can't lay down your memory」ということで、思い出の引き出しだった。

彼は、ダッチデザインの代表格「Droog Design」に参画しているデザイナー。アートとやらに疎い私でもわりと理解しやすいし、日常の素材がアートになっているところがよいね。ここのプロダクトがまた変わったものばかりで、Designと言っておきながら「No Design」が思想だとか。
やっぱ、オランダ人は変わってんな。そりゃあ、ドラッグも合法だし売春婦も税金払うわ。(笑)

フラワーアレンジの世界でも、シンメトリックな正統英国式にことごとく反対するかのように
凄まじく変てこなデザインを発揮していた、ダッチフラワーデザインが私は大好きだったな~。

(ニューヨーク以外の都市で住んだら楽しいだろうなと思うのは、アムステルダムなんだな。)

MoMA 〜Incredibles PIXAR〜_f0009868_15165344.jpg
話は変わって...

現在の企画展は、“PIXAR 20 YEARS OF ANIMATION”と題して「Toy Story」や「Finding Nemo」などを作ったピクサースタジオのアートワークが展示されている。(既に、日本のジブリ美術館で「ピクサー展」は開催されているらしい。その辺はさすがアニメ大国nippon!)

デジタル加工前の細かい絵コンテやデッサン、スカルプチュアなどアナログ作業のものがメインだったので、ぶっちゃけこの手の3DCG映画に全くもって興味のない私でも十分に面白かった。

デッサンも、架空の動物キャラクターの骨格図や、広い風景の一部にすぎない葉っぱ1枚のディテールを細かく描いたものなど、半分狂気の世界。映画一本作るのに4〜5年かかるっていうのも納得できる。それでも情熱が失せないところが、凡人とは違うのだな。

PIXARよ・・・あんたたちがIncrediblesだよ。


MoMA 〜Incredibles PIXAR〜_f0009868_1531102.jpgそのまま2nd Flに上がると、Contemporary Spaceの名にふさわしい作品が並び、ワケ分んないなりに楽しめる。世の中何でもアートになるんだな。

あんまり広いから途中、お腹が空いてカフェでおむすびをもらおうとしたけど、入場料$20のわりにおむすびの料金は含まれてないんだな。

聞けば、金曜日の午後4時以降に行けばタダで入場できるっていうじゃない。
ま、また来るんだな。

by rarara-121 | 2006-01-04 15:04 | NYのアート


<< MoMA 〜記録と伝達〜      猫も半目で寝るんだニャ〜 >>