人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 04日

West Indian American Day Parade 2006 

West Indian American Day Parade 2006 _f0009868_13352393.jpg
今日は祝日。毎年、レイバーディにブルックリンで行われる、
ジャマイカやトリニダード・ドバゴなどカリビアンの祭り
「ウェスト・インディアン・アメリカン・ディ・パレード」。

今年まで私は知らなかったけど、300万人が参加するNYでも大規模なパレードらしい。
アップテンポのリズムに合わせて、いろんな意味でスゴい衣装をまとった人々が
ダンスしながら練り歩く。原色が眩しい、夏の終わりにぴったりなパレードだった。

オープンで陽気でマイペースな国民性が、パレードにもよく現れていた。
ひとグループずつが固まって集団でやってくるんだけど、その間隔が実にのんびりしててグダグダなパレード。
でも、ダンスだけはこれまで見たパレードの中ではずば抜けてエネルギッシュ。
天性のリズム感を見せつけられます。

小さな頃から腰を振っているんじゃ、かなわないわね〜。

West Indian American Day Parade 2006 _f0009868_13541324.jpg
向こうからすごい数の集団がゆっくりやってきた。遠くからみてると暴動みたいでちょっと恐いくらい。
やれやれという感じで向かう警備のポリス達。

West Indian American Day Parade 2006 _f0009868_14165930.jpg
この方々のようなキレイどころの割合は非常に少ない。
ほとんどの女性は丸々としたふくよかな体型にひるむことなく、ビキニ姿で堂々としている。

West Indian American Day Parade 2006 _f0009868_1420407.jpg

West Indian American Day Parade 2006 _f0009868_14214848.jpg


最初こそ楽しくて明るい雰囲気を楽しんで、ジャマイカン気取りでジャークチキンを食べたりしてたけど、
途中から人の多さと大音量でアップテンポな音楽に私たちはついていけず、
疲れて近くのプロスペクトパークへ向かった。

つづく

by rarara-121 | 2006-09-04 13:31 | パレード & イベント


<< Prospect park      Chrysler Building >>