人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 17日

ニューオーリンズの風景 7: Preservation Hall

ニューオーリンズの風景 7: Preservation Hall_f0009868_3264491.jpg
トランペット、トロンボーン、サックス、バンジョー、ベース、ドラムス、ピアノの七重奏団

窓から覗いていたのは、1961年からニューオーリンズ・ジャズの保存を目的にオープンした
有名ジャズクラブ「プリザベーション・ホール」。(#5の最初の写真はお昼の顔) 
建物自体は1750年に民家として建てられたそうで、その古臭さと
おっちゃん達が奏でる暖か〜い懐古的な音とがピッタリ合っていた。
まるで古い音楽室で、バンドとお客さんが一緒に音楽を楽しんでいるような感覚だった。

ニューオーリンズの風景 7: Preservation Hall_f0009868_3271746.jpg
(左)最前列は座布団がひいてある体操座り席。たまに唾が飛んでくる。(中)終止冗談を言い合う、仲良さそうなおっちゃん達。

2セッションともに体操座りで見たから、ちょっとお尻が痛かったけど
たった、8ドルでこんなにハッピーになるライブが他にあったか? いや、ない。と思う。
ジャンルは違えどジョナサンを見た時と同じ感覚、これが音楽のあるべき姿なんだなぁって再確認した。

まだまだ、夜はこれからです・・・。

ニューオーリンズの風景 7: Preservation Hall_f0009868_3273036.jpg

by rarara-121 | 2007-05-17 03:38 | ニューオーリンズ


<< ニューオーリンズの風景 8: ...      ニューオーリンズの風景 7: ... >>