人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

Ratatat @ Webstar Hall

Ratatat @ Webstar Hall_f0009868_842218.jpg
4月のことですが、「Ratatat」に行ってきました。
CDで聞いてる限り、ダフトパンクのロック色を減らしたカンジで
エレクトロオタクかなと思いきや、ライブは全然アグレッシブ。
Radioheadのライブに似た気持ちいい裏切られ感で、予想外の男臭さにすっかりヤラれたわ。

ギターとシンセサイザーのインストバンドなので、歌はもちろん喋りも殆どなく
ファッションも音も力の抜け具合がいかにもブルックリンな2人組。
ビョークが目をつけたのも分かるような気がします。
でもこのライブ、常にスモークたいてて顔があまり見えないのが残念。

Ratatat @ Webstar Hall_f0009868_845918.jpg

ACDCのTシャツを着て、ひたすら熱くギターをかき鳴らすマイク・ストラウド、
その横でクールにベースを弾くエヴァン・マスト。
見どころは、何と言ってもM・ストラウドのリンボーギタースタイル(写真左)。
身体の柔らかさを全面に押し出した、尋常じゃない仰け反り具合!!ちゃんと弾けているのかっ。
アンコールには、ウィスキー片手にふらふらとやってきて、ボトルでギターを弾いて
最後の最後はオーディエンスにダーーイブ!!

・・・・ほんっと、カッコよかですたい。

Ratatat @ Webstar Hall_f0009868_862719.jpg日本はフジロクに来るみたいですね。
ジョナサンとともに必見です。


実は本当の今日はB.B. King(←初めて行きました)にLee Scratch Perryおじいちゃんを見てました。ボブ・マーリーのプロデューサーもやっていたリーおじいちゃん、自由すぎるライブっぷりでおもろかった〜。

客席に少し一般人とは違うオーラのあるドレッド兄ちゃんがいて、どっかで見たことあるなぁと思ってたらIdan Raichelがきてました。彼はアラブや北アフリカなどの多国籍なスタイルを取り入れた、イスラエルのサウンド・クリエイター。そっか、今週末にセントラルパークでフリーのライブをするもんね。レゲエ・ワールドミュージック系が好きな方は是非、日曜3時からRumsey Playfieldへどうぞ。


B.B. King Blues Club & Grill
タイムズスクエアにあるライブバーBBkingでは、毎週日曜に
ゴスペルブランチバッフェ(12:30〜14:30/35ドル)があって
ソウルフードとゴスペルが一緒に堪能できるらしいです。
チケットはウェブから購入できます。
237 W 42nd St (Between 7th and 8th Ave.)
New York, NY 10036


by rarara-121 | 2007-06-14 08:03 | ((( MUSIC )))


<< 初夏のセントラルパーク      dogfight >>