人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 26日

Pow-wow

Pow-wow_f0009868_13434695.jpgPow-wow_f0009868_1344618.jpgPow-wow_f0009868_13444393.jpgPow-wow_f0009868_1355273.jpgPow-wow_f0009868_13452776.jpgPow-wow_f0009868_1345392.jpg

※くれぐれもニューヨークです。

金曜は早退してしまったので、土曜日はやむなく出勤。
夕方まで大人しくシゴトして、きっかり5時に退社し友達とQueensの奥地へ。

Kew Gardens駅からさらにバスで20分程行ったところ。
さすがにここまで来ると、空気が清々しくて
クラクションの音もしないのどかな田舎のアメリカ。

バス停から数ブロック歩いた所にある公園に、毎年7月になると
ネイティブ・アメリカンの部族が40以上集まり、3日2晩、
伝統的なダンスを競い合うイベント
それが“Pow-wow(パウワウ)”

ぐるっと周囲には、ターコイズや天然石、羽を使ったクラフトやアクセサリーの店や
屋台などもあり、お祭りムードいっぱい。
私が食べるものは決まっていて、フライ・ブレッド
要は、揚げパンなんだけど、ニューオーリンズの名菓ベニエを丸くしてパンケーキ風にしたカンジ。
仕事中からこの食感と味を思い出していたから、本当に嬉しかった。

夜も更けてきた頃、サークルの中心がボンファイヤーが点灯されて、子供達は大喜び。
ファイヤ〜って教えてくれなくても分かるよ君達。
そして、火の周りを伝統的な衣装を纏った人々が、太鼓のリズムに合わせて
グラスダンスやファンシーダンスと呼ばれる踊りを披露し、採点される。

最後にはお客さんも入って、みんなで火の周りを一緒に廻った。
赤い人も黒い人も黄色い人も白い人も。
とてもNYらしいお祭りでした。

Pow-wow_f0009868_13425783.jpg<br clear="all"><br>
Pow-wow_f0009868_13514916.jpg


by rarara-121 | 2008-07-26 13:42 | Parade & Event


<< 早朝大家      コウエンで映画鑑賞とサントラ生... >>