カテゴリ:奈津子センセイ♪ Cooking!( 13 )


2012年 05月 13日

手前味噌ですが・・・

f0009868_1128839.jpg

マクロビ料理教室 奈津子センセイ作の1日でできる白味噌。
見た目も春らしいベージュ色でキレイ!味もマイルドでふんごいオイシー!!

f0009868_11281793.jpg

左の薄い方は、昨年11月にKさんから教わりながら、我が人生で初めて作った味噌。
約6カ月過ぎて季節も春になったころ、もう食べられるわよとKさんに言われて
恐る恐るふたを開けると、上の方にカビが生えてて・・・だだ、大丈夫なのかしら??
昔の人はカビも混ぜて食べてたらしいですが、取らさせて頂きました。

で、一口食べてみたところ・・・

ちょっと奥さん!これまじビックリよ!冗談抜きでおいっすぃ~~の!!
今まで手作り味噌を食べたことがなかったので、(あったのかもしれないけど)
市販の味噌には無いマイルドさにヒデキ感激☆
麹の形が少し残って独特の風味を出してて、なぜか私の大好物の五平餅みたいな甘い香りがする☆☆

その右にある濃い茶色の方は、約1年ねかせたKさん作の味噌。昆布入り。
見た目どおり味に深みがあり、お湯に溶かすのはもったいなくて野菜ディップしてじっくり味わってます。
私の6カ月味噌も、あと6カ月おけば同じようになるそうで、今また寝かせ中Zzzz...

味噌は、大豆と塩と麹だけしか使わないシンプルなレシピ。
以前にアメリカ人の友人から「味噌の種類の違いは何故?」と聞かれて
「う~ん、どうでしょ~?」って長嶋監督風に答えたんだけど、通じなかったんだけど、
塩の量や麹の種類、熟成期間などによって、八丁味噌とか白味噌などの味の違いができると
最近のクラスで知りました。なるほどね~~。
そして、作る人によって出来上がりの味も違うんだとか。
ジーザスが作ったらワインになっちゃうね。

奈津子センセイから教わった白みそを使ったレシピの中でも
最近は白みそのクリームソースパスタと味噌タヒニドレッシングばっかり作ってます。
だから白みそを切らしてしまい、2/3をミックス味噌で作ったら
みそ汁ソースパスタになったので、妥協せず "白みそ"をご使用ください。。。涙

Kさん、なっちゃん、いつも作る楽しみをありがとうございまっす!

f0009868_11283532.jpg

しかし、食べ物ネタばっかりですね。。
私の執着がまる見えでお恥ずかしい。。おほほほほ~


[PR]

by rarara-121 | 2012-05-13 11:27 | 奈津子センセイ♪ Cooking!
2011年 01月 06日

おぞうに&おせち2011

f0009868_137479.jpg
申し遅れましたが、今年も奈津子先生のおかげで素晴らしい元旦が迎えられました!
お雑煮は、見た目通りの繊細な味で(去年も同じ感動をした記憶が・・・)、
ちゃんと三つ葉もひと結びしてあるし、さやえんどうもウサギの耳みたいでカワイイ。
お餅はトレッキングの達人K子さんが作った「玄米餅」で、歯ごたえと味に深みがあって美味しかった~!

f0009868_1371745.jpg


あとはこんな感じで、種類が盛りだくさんの豪華な手作りお節たち!!
全部美味しかったのは言うまでもありませんが、「自家製高野豆腐の松風」が絶品でした!
そして、デザートはのど越しスッキリ「黒豆の煮汁ゼリー☆」
お節についての詳しい説明は奈津子先生のブログで。

こっちに来て間もない頃は、あまりの新年のそっけなさが物足りず
日本のゴロゴロ寝正月が恋しく思っていたのですが、ここ最近はすっかり慣れていました。
でも、こうしてお正月料理を食べると新年!っていう感じがしていいもんだなぁって。。

奈津子先生の愛情いっぱいのお節で2011年のスタートが切れてよかったです☆
ありがとぉ~~~っ!!!
[PR]

by rarara-121 | 2011-01-06 03:33 | 奈津子センセイ♪ Cooking!
2010年 11月 01日

ハッピーはろうぃ〜ん♪

f0009868_1742728.jpg
みなさま、お元気でしたかぁ?!
オマエこそ元気だったのか?!って話ですよね。。。スンマソン!!
ネタは有り余るほどあるんですけど、サボリ癖はあかんね〜。
訪問して下さってた方、こんなダメ人間にお付き合い頂きありがとうございます。

ってことで、ハロウィーンでしたね。
30日はなっちゃんのクッキングクラスで「実りの秋ごはん」を食べて習ってました。

テンペのキノコソースとかぁ、ワイルドサーモンの酒粕豆乳シチューとかぁ、クリーミーかつヘルシーな料理と
アラメの煮物、レンコンバーグ、スイスチャードと栗の手まり玄米おにぎりなど秋の味覚いっぱいで
その上、ハロウィーンだからってことでお土産のマクロビスイーツ付きですよっ!!
ウレシくて、食べて無くなってしまう前に写真に残しておきました。

味?
野暮なこと聞くんじゃないよぉ〜。笑
奈津子センセイのお料理はもちろんだけど、スイーツは絶品なんだす!
NYにもたくさんヘルシーなスイーツがあるけど高い値段の割に・・・お味がね〜・・・
卵もバターも砂糖も使わず、こんなに満足できるお菓子には未だ出会ったことがないよ。
いつも愛情たっぷりのお料理を頂けて幸せだなぁ♪
カテゴリに奈津子センセイを追加しましたので一覧でご覧頂けます)

f0009868_1744448.jpg

実は前日、徹夜で遊んでしまってですねー。。。
でも好きなことしてる時は眠たくならないもので、今年はお花屋さんから良いネタを仕入れておいたので、家に帰って早朝フラワーアレンジ。毎年恒例のハロウィーンバーガーですが、今年はミニバーガーにしました♪
いつもありがとうございます。


その後、クラスから帰ってきて1時間ほど仮眠。Zzzz....
いざ!ハロウィーンパーティーへ☆

つづく
[PR]

by rarara-121 | 2010-11-01 17:03 | 奈津子センセイ♪ Cooking!
2010年 08月 04日

ベリー!ベリー!ベリー!

f0009868_22524100.jpg


とってもとっても夏らしい花火みたいな、なっちゃん作のベリーのアーモンドタルトっ!!

砂糖もバターも卵も牛乳も使わずとも何の遜色も無い味に、毎回驚いてます。
私は自慢じゃないけど、Ben & Jerry'sかハーゲンダッツを毎日食べないと気が済まない人(本当に自慢じゃない)
じゃりじゃりの砂糖が上に乗ってるブルーベリー・ターンオーバーは3日に一回は食べる人。
(でもマグノリアベーカリーは罰ゲームとして利用)
そんだけ砂糖の塊好きの私でも、フシギと大満足する味なんだからスゴイです。

今年もオフィスのビルの下でグリーンマーケットが始まっていて、
シュガーフリーのフルーツケーキとかも売られてます。
でもバターは入ってるみたいだからへヴィーさはあるけど、味が素朴すぎるというか・・・。
それなりに美味しいんですけどね~、何か何かが違う。
やっぱり、なっちゃんのが美味しい♪

f0009868_2215546.jpg
カシューナッツの生チーズケーキも死にそうオイシかったし、ミックスベリーのガレットも・・・ターンオーバーの代わりに毎朝食べたいから、Cucinaに卸してください。笑

この奈津子先生のパイクラスは8/20(金)6pmからも、清美さんのお宅で開催するそうです。食べてない人は、行った方がいいです!清美さんのスペシャル最新お菓子もあるって♪


もう、この食のカテゴリ名は「ごはんですよ」から「なっちゃん」にした方がいいかも。。笑
[PR]

by rarara-121 | 2010-08-04 22:18 | 奈津子センセイ♪ Cooking!
2010年 06月 26日

ブレックファースト&ブランチ クラス

f0009868_11383651.jpg

お馴染み、なっちゃんのお料理教室「ブレックファースト&ブランチクラス」の巻。
これはスペルト粉を使ったフルーツパンケーキ。

ほぼ100%の出席率を自画自賛するも、これはmissしていたのでリピートクラスに参加しました。
いつも1クラスで大体5~6品を作るんだけど、今回は8品!!
コンロも4つフル稼働&オーブンで、1人で作ったらテンパッちゃうよ~。私は2つが限界・・・。

キヌワのピラフとか、レンズ豆の重ね煮スープとか、ブレッドプディングとか、玄米もちワッフルとか
言うまでもなく、全部おいしゅうございました♪
今日、生徒の方が「NYでいろんなクラス行ってみたけど、奈津子さんのが一番美味しい」って言ってました。
うんうん、私もなっちゃんの料理を食べると偏頭痛が治るから好き☆
ヘルシーさと美味しさのバランスが取れてて、気がつかないうちに野菜が大好きになったし☆

昔は、どうして健康に良いものは全部不味いんだろう?と無理無理食べていた私・・・。
なっちゃんのクラスに通い始めて2年が経ち、
どれだけの野菜を楽しんで食べられるようになったか分からないよ。
これもひとえに奈津子センセイのおかげです。

最近のニュースは、毎年、克服したい食品の1つだった納豆が食べられるようになったコト!
以前、友達がお好み焼きに入れたり、卵焼きに入れたりしてくれてトライしてみたけど、
お好み焼きから糸をひいた時はどうしようかと思ったよ。笑 でも、作ってくれてありがとう。

先日、「納豆」「キライ」「克服法」でググッたら、キムチと混ぜたらいいと出てきて、早速やってみたら
アラ!美味しい!!(っていうか、”食べられる”と言った方が正しいかも)
これで、テンペももう少し美味しく食べられるかなぁ~。


f0009868_113977.jpg
ブレッドプディングに苺ソースかけて食べたー!
[PR]

by rarara-121 | 2010-06-26 12:16 | 奈津子センセイ♪ Cooking!
2010年 01月 04日

遅ればせながら

f0009868_1081698.jpg







清美さんなっちゃんの愛情いっぱいの手作りおせち。



おめでとうございま~す!
サボってばっかりのブログですが、こ今年もよろしくお願い致します。

2010年はありがたいことに、お料理のセンセイであるなっちゃん清美さんによる手作りのお節料理で幕開けとなりました。
写真がいつもより素敵なのは、決して傘をいつもより多めに回しているからではなく、
プロカメラマンのICHIROさんがセッティングしたライティングの下で撮ったから。
やっぱり本格的だと、撮ってても一段と楽しさが違うね~。

なっちゃんが何日も前から愛情込めて用意してくれたおせち。
手作りのかまぼこや、数の子の代わりにアマランサスを煮たやつ、かぼちゃの伊達巻風、
黒豆も日本の伝統的な味付けをしたものと、アメリカの豆をメープルシロップで煮たものとか(あってる?)
その他、デザートは黒豆を似た汁で作った寒天など、んま~それはそれはスゴイ品数で
ヘルシーで美味しいものばかり!

f0009868_10455442.jpg

お雑煮も私が自宅で作っているデタラメなものとは全く違って、見た目も味も上品なこと!
あぁ、これがお雑煮だったっけね~。忘れていたよ、節子さん・・・。
え?どんだけデタラメかって?
私のは、お餅も入れるけどね、さらに水餃子を入れて卵でとじるアルヨ。(もうお雑煮じゃないじゃん!)

それはさておき、今年は、初めて本格的な"おとそ"を味わえました。
ちょうど前日に、おとそって何だろう?とWikiで調べていたのですが、まさにその通りの伝統的なレシピで
なっちゃんが実現してくれていたのです!上等のみりんを使い、とそ散を入れたもの。
これが何と申しましょうか・・・びっくりのお味で・・・そう!まさに良薬口に苦しとはこれのこと。
さすが最近、漢方に凝っていた万葉さんは美味しく頂いていたようです。
でも、ありがたくいただきましたよ。これで2010年は健康だ!
あ~、本当になっちゃん素晴らしい元旦をありがとう。


f0009868_1085417.jpg料理もさることながら、尊敬すべきお友達とのひと時、本当に楽しかったです。
年明け早々縁起がいいなぁ。

今年の目標は、今まで目標を達成できた試しがなかったので
何も決めないことにしました。

こんなテキトーな私ですが、今年もよろしくお願い致します。
どなた様も素晴らしい一年になること間違いないでしょう☆
だって2010年だから!!




お正月のアレンジ 「お花のケーキ」
(撮影はICHIROさん)
ちょっとお葬式みたいとか言わないで!→
[PR]

by rarara-121 | 2010-01-04 10:26 | 奈津子センセイ♪ Cooking!
2009年 04月 29日

奈津子センセイの "春のピクニックメニュー♪"

f0009868_8464179.jpg毎月恒例、奈津子センセイのお料理教室4月号。

“春のピクニックメニュー”ということで、
目にも爽やか、身もこころも軽やかになる品々でした。

写真は『リークとアスパラの豆腐のキッシュ』。
一見、チーズや卵たっぷりのようですが、
豆腐ベースで謎のヘルシー食材がいろいろ入ってます。
キッシュ特有のまったりとしたテクスチャーは失われることなく、
またリークとアスパラ、ハーブ類がいい味出してました。

アスパラが疲れたときに良いとは、この日初めて知りました。
ちょっと調べたら“アスパラ目薬”とかあるんですね~。

今日もひとつお勉強。
いやいや、ひとつどころか二つも三つも毎回勉強になってます。
それにイチゴの旬は冬だと思っていた私・・・。(ハァ~?!)
クラスでは毎度、食についての無知・薄学ぶりが露呈されまくり。
で、でも皆さまが親切に教えてくれるので安心デス。


f0009868_84319.jpgこれはデザートの『イチゴ寒天のパフェ』。
爽やかでカワイイ感じが奈津子センセイそのもの。
イチゴの寒天とイチゴの豆腐クリームによって、なめらか層をつくり
その上にカリカリ層のローファットグラノーラがっ!!
なめらか~とカリカリのハーモネー♪で昇天しますよ。奥さん、ホントよ。

この時、イチゴの残留農薬について話題になり、
果物の中で一番残留量が多いだとか何だとか。
子供の頃にイチゴ狩りでガンガン食べていたことを思い出し、
そうかだから私はちょっとアレなんだと・・・。
※オーガニック苺でない場合は、ヘタを切る前に洗って下さい。とのことです。

よくスーパーで売ってるFruit & Vegetable Washはどうなんでしょうか?
こっちでも野菜用の洗濯機が売れる日が来るかもしれませんね~。コワイアルヨ。
そもそも、洗濯機を開発するってのが間違ってる気が・・・。


f0009868_847144.jpgそして、こちらは『たんぽぽとフィグのサラダ』。
ドライの黒無花果 (Black Mission Fig)を使って、
タンポポの葉とバルサミコベースのドレッシングで和えてありますの。ホホッ。
これまた、少し苦みのある葉と、自然の甘みが凝縮されたドライ・フィグがお口の中でハ~モネ~♪

その他、これまた春らしいサッパリ味の大麦と野菜のスープも教わり
今月も大変おいしゅうございました!!

こうして親元から遠く離れて暮らしていても、
シーズナルでヘルシーなお料理が習えて食べられる幸せ。
ナツコセンセイ、iムチャスグラシアス!
[PR]

by rarara-121 | 2009-04-29 08:49 | 奈津子センセイ♪ Cooking!
2009年 04月 11日

プレスサラダ

f0009868_80113.jpg
手前のカブの浅漬けにはナッツが乗って絶妙な食感。まさに、オトナのおやつ。

いつの間にか桜も咲き始めてて、やっとやっと春が来たカンジ。
この時期の夕暮の匂い、ワケも無くココロが弾みます。一番好きな季節だわ〜。

写真は、お馴染みなっちゃんのマクロビクッキング『プレスサラダ(浅漬け)』クラスにて。
この色とりどりのプレスサラダも、見てるだけでココロ弾むし、ご飯もススミます。

奈津子センセイ曰く、漬け物には食物繊維やビタミン、ミネラルがいっぱいで
漬けることにより、乳酸発酵が進みさらに栄養がパワーアップされるとのこと。
こんなこと聞いたら、今スグにでも食べたくなりますよね〜。

先日、韓国のりを使ったプレスサラダを作るため、近所のスーパーへ。
そのスーパーはこっちが心配になるくらいいつも空いてて、店員さんも親切。
そして、ある時からある人が常に声をかけてくるようになった。

マクロビは、普段さほど料理に凝らない人にとって使い慣れない食材が多く
(e.g., アロルート、Nutritional yeast(栄養イースト)、ブラウンライスシロップ、テンペ etc..)
材料を買いに行くたびに探せなくて、いつもの店員さんに聞くと
ユーの目は節穴か?! と言わんばかりに、誇らしげな表情で持って来てくれる。

ある日、葛粉を探して困っていると、いつも通りやって来てくれた。
「きょうは何探してんの?」「KUZUありますか?」
店員:「KUZU? (Zを強調で)」 
私:「ノーノー、KUZU (Kを強調で)」 葛の発音を正す必要があるのか?!
店員:「KUZU??(困った顔で)」
私:「そうそう。あの~白いパウダー状の...ケーユーズィーユー、KUZU!(当たり前の顔で)」
店員:「KUZU....。ちょ、ちょっと待ってて。コンピュータ見てくる」

棚には、Eden社のマイナーな食材を揃えていたのできっとKUZUもあると思っていたけど、
今回は無かったらしく「君の質問はいつもハードだ...」と残念そうだった。

(※マクロビの材料は素直にWhole Foodsに行くか、ネットで買えば無問題なのでご心配なく。)

後日、なっちゃんから葛をお裾分けして頂き大活躍中デス。
ありがとうございます。

f0009868_893686.jpg
先月のマクロビ中華クラス。テンペの酢豚風とギョーザ。とても美味しかったし、このクラスはウルさ...いや、楽しかったですね~。

昨日は昨日で、ラディッシュを買ったらレジの女の子が名前を知らなかったみたく、
レジ係専用の虎の巻を必死に見て困った様子。「あの~、それラディッシュです」と言うと、
「デーコン?」「デーコン?」と聞いてきた。デーコン・・・・・・。
あ、そ、そうです、その種類ですよ。

帰り際、また例の店員さんが来て「今日は全部見つけられたね」と。
子供か老人のおつかいみたいだな。
困る客リストに上がってないことを祈ります。

f0009868_7591882.jpg

この写真には、韓国海苔とキャベツの漬け物は載ってませんが、
キャベツとリンゴとラディッシュの浅漬け(梅酢和え)、
カブとビーツの浅漬け、ニンジンのキムチ風浅漬けなど
なっちゃんのオリジナル浅漬け満載でした。


奈津子センセイのレシピ集では、
簡単で美味しい、そしてヘルシーなレシピが載ってます。

新しい食材を使ってみるのは、脳にも良い気がします。
[PR]

by rarara-121 | 2009-04-11 08:14 | 奈津子センセイ♪ Cooking!
2008年 12月 10日

ベジ・ラザニア

f0009868_12573912.jpg





OMG! ラザニアのヘビーなイメージが崩壊!
(写真:一昨日、なっちゃんのマクロビクラスでのメインディッシュ)

ごくまれに食べたくなるラザニア。
大抵3口目でやや満足、10口目にはお腹がもたれてきて、
完食すると罪悪感すら感じてしまうけど、また忘れた頃に食べたくなる。

でも、なっちゃんのベジタブル・ラザニア(冬バージョン)ならぁ
ソンナコト ナリマセ~ン。


しかも、冬バージョンと言うだけあって、カラダを冷やす夏野菜のトマトに変わり、
ビーツやニンジンなどで作った赤いソースは、見た目も完全にトマトソース。
ソイミルクで作る畑のミルクホワイトソースと、謎の食品『栄養イースト』のおかげで
濃厚でクリーミーな美味しさはそのまま。
数種類の野菜が使われているベジラザニアは、完食しても罪悪感ゼロ。
はぁ、ステキ過ぎてため息・・・☆

その奥に見えるのは、かぼちゃの種のドレッシングで和えた温野菜のサラダ
デザートはフィロで包んだ、ぱりぱりアップルステュルーデル。

今回もいっぱい勉強になったなぁ。
一切れずつ陰陽のバランスを考えたマクロビ特有の切り方
 "まわし切り"(蹴りじゃないよ)もマスターできたし。
おまけに、帰りにクリスマス・クッキーまで頂いちゃったし。


f0009868_13242549.jpgとまぁ、ブログでは野菜が野菜が〜言ってますけど、
金曜は友達がしゃぶしゃぶしてくれて、ワインもチーズもガンガン飲んで食べて...
おまけに、余ったお肉を持ち帰りにしてくれたりして。
家に帰って、肉じゃがをたんまり作った。冬眠できます。

超しああせな週末だっただ〜。
[PR]

by rarara-121 | 2008-12-10 13:05 | 奈津子センセイ♪ Cooking!
2008年 12月 02日

マクロビクッキングセラピー

f0009868_1351185.jpgマクロビマスターなっちゃん作のクリスマス用マクロビ・スイーツアソート。

気がつけば12月ですね。やっと2008年が終わってくれる〜!
明日はロックフェラーセンターのツリーの点灯式で、
エラいことになるので早めに退散だ。

さてさて、このスイーツ達はちょっと前に、ヨガの雅子さん
一緒になっちゃん宅へ試食にお呼ばれした時のもの。
味?そりゃぁもう言うまでもなく美味しかったですよぉ〜!!

特にこの手前の、フラックスシードのクッキーが絶品!
何でも浅く狭くの私、ここでマヌケな質問・・・
私「フラックスシードって胡麻(の一種)なの?」
雅子さん「ち、違うよ(笑)」  なっちゃん(爆笑)

・・・・ね〜〜、違うんですよ。皆さん!! 汗

こ、このスイーツアソートはSouenのSOHO店で期間限定販売されるそうです。


こ、こ、こんな私ですが、毎月休まずなっちゃんのクラスに参加していたりして。
料理教室にいくような柄じゃないのですが、実はなっちゃんの
手料理を食べるのが一番の目的だったりして。

それに毎回、知らなかった食材を使ったり意外な食材の組み合わせだったりと
何度行っても新しい発見があって飽きないワケです。
f0009868_14151621.jpg
そして、11月のレシピで習ったサンクスギビングメニューの中から
2つをワケあって自宅で作ってみることに。
ビーツやヤム、パースニップなどの根菜(8〜9種類使ってます)をハーブで味付けしてオーブンで焼いたもの。

根菜ってたくさん買い込んでも結構安くて、そのわりに見た目も賑やかだし、色んな味が楽しめて、ワインと一緒にじっくり食べたら美味しそう♪

カブやビーツの断面をあらためて見てみると、f0009868_14434714.jpg
年輪みたいな模様の小宇宙が広がってるわけで
最近、穴があくほど見てると見比べたり、
カブに向かって「いいね、いいよ〜」って写真撮ったりして。
ちょっと時間掛かりましたが、かなり美味しくできました(自画自賛)。

そしてもう1つは「完全無欠のコーンブレッド」
(それほど美味しいということです by.なっちゃん)

これを作る段階になって、家には計量カップ及びスプーンの類いが
まったく無いコトに気づき愕然・・・。(どんだけ目分量だって)
そして岩石みたいなコーンブレッドが...味は間違ってなかったんだけども....

でもこの失敗のおかげで本番のThanksgiving dayに、
根菜のオーブン焼きとコーンブレッド完成版をお友達の家に持っていくことができました!
(計量スプーンは相変わらず無いままでしたが)

なっちゃん、いつもありがとーー!
健さん並みに不器用な私でも、美味しくできるレシピに感謝です。
クッキングはいい気分転換になるし、もちろん出来上がりはカラダにも良いし
かなり効果の高いセラピーだってことに、最近気がつきました・・・。

f0009868_1536956.jpg
通えない方のために、ここでレシピの一部が公開されています。

←11月クラスのおやつパンプキンタルト♪

「ココロとカラダのヨロコブ料理研究室 sweet and savory」
[PR]

by rarara-121 | 2008-12-02 13:05 | 奈津子センセイ♪ Cooking!