ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

After party

f0009868_347376.jpg








チャイナタウン
ドラゴンパレードの後に残った大量の紙吹雪は
子供達の格好の遊び道具。

[PR]

by rarara-121 | 2007-02-27 03:27 | Love & Peace
2007年 02月 25日

シンネンカイラ〜(新年快楽)

f0009868_1619432.jpg
まるでデモ行進のようにしか見えませんが、チャイニーズニューイヤーを祝うパレードの一こま。

中国人の中国人による中国人のための「ルナ・ニューイヤー ドラゴンパレード」に
今年も呼ばれてないのに行ってきましたよ。(昨年の様子はコチラ)
2月18日が旧正月で爆竹や花火大会が行われたそうです。

meixiさんのコメントによると、今年は60年に1度訪れる金の豚の年ということで
パレード中も豚のキーホルダーやゴールドメダル風のチョコが投げられていました。
しかも、今年生まれた赤ちゃんを抱っこすると一生お金に困らないとか?!
写真を撮りながらも、血眼になって生まれたての赤ん坊を捜しました。

f0009868_17183627.jpg
う〜ん、みんな育ち過ぎている・・・。

パレードは昨年と変わらないので、特にコメントは無いですが
今年も130小学校の生徒さんが出ていて、昨年見かけた貴乃花君がまた
獅子の中に入って頑張っていたので、何だか嬉しかったです。

f0009868_1741735.jpg
(写真左)獅子の動きはキマってるのですが、コンバースが気になります。

パレードが終わって、飲茶を食べに行った後、
最近、Break up してしまった友達を伴い「金の豚グッズ」探しへ。
予想通り、我々が気に入るような金の豚の置物はなかったけど、
豚が横になっているカワイイおきものを見つけました。

f0009868_1712330.jpg
値段は150ドル(!!) だそうです。
金持ちになる前に、とりあえず貧乏になりそうだったのでヤメておきました。
多分、中国語で話せば50ドルくらいだったのかもしれません・・・。
チャイナタウンで買い物するときは、いつも中国語ができればなぁと思いますね~。

仕方ないので金の豚は諦めて、目先の至福を味わいにチャイニーズマッサージ屋さんへ。
マッサージされながらお店の人に新年の挨拶を聞いたところ、中国語では
「新年快楽(シンネンカイラ〜)」もしくは、「新年好(シンネンハオ)」というのが
「明けましておめでとう」なのだそうです。

ご近所に中国の方がいらっしゃいましたら、一言祝辞を述べるのも良いでしょう。


f0009868_17249100.jpg

“新年好!”
[PR]

by rarara-121 | 2007-02-25 16:25 | Parade & Event
2007年 02月 24日

3 Floors of SKA!

f0009868_17195883.jpg
ニッティング ファクトリーの3フロアー全てがスカ一色のイベント。
写真は、Westbound Train。ファン層も若くてキュートな女の子が多かった。


1回は、THE SKATALITESの年季入ったおじいちゃんを見ておいた方がいいということで、
スカは私のジャンルではないけど行ってきた。
ちょうど怒っていた後だったので、おじいちゃんの笑顔に癒されました。
結成が1964年で、メンバーもいろいろとあって変わっているそうですが、
おじいちゃんは勿論オリジナルメンバー。やっぱ音楽長年やってる人はいい顔してるわ。

残念ながら、おじいちゃんの笑顔はカメラに収められないくらい異常な盛り上がりで、
後ろから押されるモッシュ状態&ハイパー同士の喧嘩。
幸い、前がおデブちゃんだったのでクッション代わりになってくれてましたが、
10回に1回くらいはやっぱりおデブちゃんも怒って、がーーーっ!って後ろに下がるわけですよ
そうすると私を含め20人くらいが一気に、ばーーーっ!って倒れそうになって・・・
それがちょっと可笑しくて暫く身を任せていたけど、途中でギブ。

スカって、ちょっと沖縄民謡っぽいし(ハッハッっていう掛け声とか...)
やっぱり暖かい地方で産まれる音楽なんだな〜って。
それにしても、若人達が輪になって踊るスカダンス・・・。
面白かったので、一人で踊ってる人を撮っておきました↓↓↓

f0009868_1732197.gif
[PR]

by rarara-121 | 2007-02-24 03:18 | ((( MUSIC )))
2007年 02月 23日

笑いの神様

f0009868_3275163.jpg
1人だけ違う方向を向いてる人が・・・。

昨年のチャイニーズのルナ・ニューイヤー、ドラゴンパレードの沿道に笑いの神様がいたっけ。
今週末には、この神様が民衆の中に現れてくれるでしょうか。
昨年の様子はコチラ >>

いやいや〜、昨日は本当に血管が破裂するかと思うくらい怒っていたのですが、
グッドタイミングで日本の友達からうれすぃ贈り物が届いた。ありがたい話だよ〜。

中身はいろいろ入っていたのですが、雑誌「Coyote」のバックナンバー
“『深夜特急』ノート 沢木耕太郎 旅がはじまる時”
っていう、何とも心躍るようなタイトルを見たら沸騰していた脳みそも
本来の姿である、ツルツルの豆腐状態に戻っていきました。(アカンがな)

やっぱり究極の癒しは、旅とカメラと音楽だね。
※旅の最中はアドレナリン出っぱなし

f0009868_3453471.gifあと、お笑い。ということで、今週の日曜は中国人の一大イベント。
今年は“金のブタ”が目出たいグッズになっているらしいので、ちょっと見に行ってきます。

皆々様も、心健やかに良い週末をお過ごしくださいませ〜。
[PR]

by rarara-121 | 2007-02-23 03:27 | On the Road
2007年 02月 21日

雪解け

f0009868_16131458.jpg
写真は2月16日の風景
雪が降った日は綺麗なのですが、次の日からはこの有様...。
道路の雪は汚くて足もとは汚れるし、大きな水たまりができて歩き難いし。良いこと無しです。


日本はもう春の陽気だとか。
NYも昨日から急に暖かくなって、ここ2日間で路上の雪もすっかり消えてしまいました。
ゴアの挑戦も虚しく、このままどんどん温暖化が進むのでしょうかね〜。

少しでも温暖化のグラフが緩やかになるよう努力しようと通常は思っているのですが、
今日という今日は、沈んでしまえばいいっ!って思うくらい仕事で怒ってましたね(笑)。
愚痴を聞いてもらった人には申し訳無かったです。。。いつもありがとうございます。

普段、あまり怒りという感情が起こらないので
たまにキレると気力も体力ももっすごい消耗するんですね〜。
あまりに疲れて、数分間オフィスで横になってしまいました。
私の怒りも早く解けますよーに。カミサマぁ〜〜〜!!(桑原和男風に)
[PR]

by rarara-121 | 2007-02-21 16:11 | On the Road
2007年 02月 19日

冬のサーフィンUSA

f0009868_1724062.jpg
ふふふふ〜ふ〜んサーフィンUSA〜♪(←ビーチボーイズのつもり)
季節外れのボード(海用)を抱え、いざ近所の公園へ!

世間はプレジデンツ・デーで祝日だというのに、家でお仕事。その合間にランドリーに出かけた。
ランドリーの空き時間は大抵、公園でハトかドッグランを眺めて時間を潰す。
でもこの日は雪が地面いっぱいに残っていたので、鉄人のナイスアイディアにより
鉄人の部屋で眠っていたスキムボードを引っ張りだし、サーファー気取りで雪遊び。

f0009868_17223347.jpg


普段は野球やサッカーをするコートなので、雪がフラットになっていて滑る滑る。
私はスノボとかサーフィンとか何でもスポーツ系は苦手なので、写真のとおりへっぴり腰で
ランドリーのドライヤーが終わるまでの40分間、何度か思いっきり尻もちをついた。

公園は私たちと、この家族だけの貸し切り状態で
アグレッシブなお父さんが一番このソリ遊びを楽しんでいるように見えた。

f0009868_16425614.jpg

日がだんだん沈んできて影が長くなり、外はとっても寒かったけど
おかげで心身ともにポカポカな冬の夕暮れ。
でも翌日、筋肉痛になってたりもする。。。

f0009868_16511680.jpg
[PR]

by rarara-121 | 2007-02-19 16:31 | 公園
2007年 02月 18日

JUNK in Williamsburg

f0009868_16441512.jpg
ブルックリンのウィリアムズバーグにある、DuMont BURGERにて。
サイドのオニオンリングがものすごい存在感で、ハンバーガーが小さく見えますが
ボリューム満点です。女の子はミニサイズがいいかも。
ブリオッシュバンズとジューシーなパティが uhh... yummy!!

最近、この近所に引っ越した友達と久々にウイリアムズバーグ探索をした。
まずは腹ごしらえということで、以前から気になっていたDuMont BUGERへ。
午後3時だというのに、狭いバーのような店内にはお客さんが一杯でオーダーしてから
しばらく待たされたけど、店の人がとてもナイスで良かったし味もパーフェクト!
ブルックリンは大抵どのお店も気さくな人が多いところも好き。

ジャンクフードで満足した後は、いつものジャンク(よく言えばヴィンテージ...か?)巡り。
もちろん、ウィリアムズバーグにはオサレなショップもいっぱいあるけど、
今日はジャンクつながりで、Bedfordから一本東側にあるDRIGS Streetにある
ジャンクな一角をご紹介。

「Buffalo」という全米各所にチェーン展開している古着屋さん。
古着だけじゃなくてわりと最近のブランドの新しい服も多いので、
点数は少ないけどBeacons Closetより少しマシな服が置いてあります。

そして、そこの隣の半地下にある「JUNK」はまさに
ゴミの山から宝探しゲーム!! 衣類、古本、レコード・CD、写真、雑貨、家具etc...。
とくに家具類は、探せばカワイイのがあるし何より安いっ!(服は期待できませんが)

DRIGS St. × N.9th・・・ガラクタ好きにはたまらない一角です。

f0009868_1730932.jpg



ダイナーにありそうなキュートなイスが39ドル。
他にも、ファニチャー系は結構良いものが揃っています。

[PR]

by rarara-121 | 2007-02-18 16:51 | ごはん
2007年 02月 17日

オスカー像 in Times SQ

f0009868_1395053.jpg
渋いオスカー:クラーク・ゲーブルのもの 「或る夜の出来事 (1934)」
ピカピカオスカー:ベティ・デイヴィスのもの 「黒蘭の女 (1938)」


今、タイムズスクエアに行くともれなくオスカー像を持って記念写真ができます。
照明もちゃんとセッティングしてあるので良い感じに撮れますよ。
自力でアカデミー賞受賞を狙っている人はともかく、映画好きなアナタ!
無料ですので是非この機会をお見逃しなく。

Times Square Studios 
1500 Broadway (Between 43rd & 44th Street)
〜2/24(土)  11時から7時まで

※詳しくはココにも載ってます。

f0009868_1414331.jpg
“オスカー像は小さいのにズッシリ重いのね〜”
[PR]

by rarara-121 | 2007-02-17 01:37 | Parade & Event
2007年 02月 15日

さっぶ〜!

f0009868_724722.jpg
寒過ぎて思わず飛び上がるの図。

このワンちゃん、数歩歩いては手袋(足袋)が脱げてしまい
キュートな女性の飼い主さんが毎回履かせてあげていましたよ。

バレンタインから明けて今日、例の紅白ベアが気になって
(本当はただ水を買うために...)ドラッグストアへ。
そしたら、アンタ、棚がスカスカになってるじゃないの!!

それもそのはず、棚の全商品が50%OFFになっていて
棚の上で、紅白のブチ模様の犬のぬいぐるみがうなだれていた。
ちょっと気になってそのぬいぐるみを見ていると、横から手が・・・。
中年の女性が買って行かれました。

思わず“その犬はどなたへ?”と突撃インタビューしたくなりましたが、それはないなと
黙って、紅白のブチ犬のお尻を見送った。まさに拾う神あり。
それに、昨日のvalenyさんのコメント通り、意外と売れるということも判明したし
よかったよかった。貰った人の反応はいかに?!



f0009868_895438.jpg



ボク、輪島のモノマネもできちゃうもんね〜 →→
[PR]

by rarara-121 | 2007-02-15 07:22 | Dogs
2007年 02月 14日

LOVE!!

f0009868_148739.jpg
LOVEのモニュメントと、バレンタイン用バルーンの配達人。
やれやれ雪かよ・・・と背中に書いてありますね〜。

昨晩から今朝にかけて、暴風&あられがずっと降っていて、
こりゃ〜会社は休みだろ?!などと淡い期待を抱きつつも、やっぱりそれはなくて
仕方なく準備して外に出ると、あられが顔に当たってめっちゃ痛い!!
あんまり痛いので、背泳ぎ感覚で後ろ向き歩きで駅まで着いた。

暖冬とはいえ、やっぱりNYの2月は侮れないんだな。
イベントもない、(雪解けで)街が汚い、歩き難い・・・無い無い尽くしの月なのである。
そんな中、唯一のホットなイベントであるバレンタインデーの今日、
ラブリーな2人は引き続きお楽しみ下さい、そうでない人にはこの曲 for you♥

明日はもっと寒くなるみたいなので、皆さん帽子&マフラーを忘れずに〜。


※昨年(2006年2月)の寒波はコチラコチラ
[PR]

by rarara-121 | 2007-02-14 22:57 | Love & Peace