ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 26日

深遠なる自己の海へ

f0009868_13192711.jpg
オンタリオ湖の夕暮れ

あなたは世界であり、世界はあなただから、
世界の問題を解決し、世界の混乱を晴らすためには、
あなた自身の内なる問題を解決し、内なる混乱を晴らさなければならない。


「クリシュナムルティの教育・人生論 
 ~心理的アウトサイダーとしての新しい人間の可能性~」
より

[PR]

by rarara-121 | 2010-01-26 09:49 | Love & Peace
2010年 01月 18日

Ben Allison @ 55bar

f0009868_16503142.jpg
グリニッジビレッジにある、半地下の小さなジャズバー「The 55 Bar」の入り口。

最近、少しJazzに目覚め始めている私たちは
ずっと気になっていたグリニッジビレッジにある55 Barへ
Ben Allisonというアメリカ人ベーシストのライブを、先日観に行ってきた。
ネットで見つけて以来気になっている人だった。

9:30からの回に並んだけどSold outということで、
次の12:00の回のチケットを買って、Fat catで時間潰そうとしたらクローズ!!

つづき
[PR]

by rarara-121 | 2010-01-18 16:47 | ((( MUSIC )))
2010年 01月 17日

TG-170にて店番中

f0009868_448096.jpg








ローワーイーストにある服屋さんTG-170で店番中


f0009868_4463314.jpg
[PR]

by rarara-121 | 2010-01-17 04:43 | Dogs
2010年 01月 15日

夢見る人は殺せても、夢は絶対に殺せない  MLK Day

f0009868_10123072.jpg
ベルギーのブルージュにいたエンジェル。

今日(1/15)はキング牧師の誕生日ってことで、来週月曜日は、
数少ないアメリカのナショナル・ホリデーのひとつMartin Luther King Jr. Dayとなります。
アメリカの祝日は年に9日しかないので、しがないサラリーマンにとっては貴重なのです。。

この記事は昨年のMLKdayの日に書いたんだけど、アップしそびれてたので、
2009年の出来事であることをご了承下さい。

外は雪化粧できっとパークは綺麗だろうなぁと思いつつ、一路ブルックリンへ。
BAMのフリーイベントで、HBO(ケーブルTV局)が作った
MLKday関連のドキュメンタリー2作品「Little Rock Central: 50 Years Later」と
「The Witness: From the Balcony of Room 306」を観てきました。

「Little Rock Central: 50 Years Later」は、1957年、
アーカンソー州にある白人専用高校だったリトルロック・セントラル・ハイに、
9人の黒人生徒が通うようになったことで、州兵まで動員する大事件になった
"The Little Rock Crisis(リトルロック危機)"から50年後の現在(2007年)のリアルな姿を追った作品。
写真:かなり緊迫してます・・・

勇敢な9人の生徒はリトルロック・ナインと呼ばれて尊敬され、学校には銅像が建てられており、
今でも黒人の地位向上のために活動している。
会場にはこのうちの一人だった女性が、当時と今の様子を語っていました。
リトルロック危機から50年経って、彼女が高校を訪ねてみたところ、学校の様子はあまり変わってなかったとガッカリしていた。

当時のような罵声や卑劣な嫌がらせはなくなっても、
同じ高校に通いながら、ほとんどの生活はキッパリ別れている様子。

出来るクラスの殆どは白人、問題アリのクラスには黒人が多めだったり、
黄色いバスで集団登下校する黒人生徒、マイカー通学する白人生徒、
PTAも殆どが白人ママ集団の中に、たった一人のビッグママ(これまた席で独り)。

黒人の生徒が大半のクラスで、「家族が殺された人、刑務所に入ってる人、手挙げて〜」
と質問した先生自ら、その数の多さに絶句・・・。

校長先生やリトルロックナインのメンバーだった女性は
懸命に仲良くさせようとしているのに反して、生徒たち同士はシラけムード満点。
裕福で秀才の黒人生徒会長くんも、ここは2つ学校があるようなもんだとアッサリ。

でも、水道が止められるくらい厳しい家庭環境でもエリートクラスで頑張ってる女生徒や、
子育てをしながら部活に励む生徒など、それぞれヘビーな問題を抱える中でも
心には彼らなりの夢を持っていたりして、未来に向かって頑張ってる姿が印象的でした。


2作目は、キング牧師の同僚の証言を交えながら、最期の日までを追ったインタビュー集。
ラストで、同僚だったサミュエル・ビリー・カイルズ牧師が
「夢を見る人を殺すことはできるだろう。でも、夢を殺すことは絶対にできない!」
と力強く訴えるシーンで場内は拍手喝采。涙です。。

この日は、来場したみんなにオリジナル・メモ帳を配布していて、(ありがとうTarget)
メモの端っこにはキング牧師の数々の名言が載っていました。

"Darkness cannot drive out darkness; only light can do that.
Hate cannot drive out hate; only love can do that."

-Martin Luther King, Jr.
[PR]

by rarara-121 | 2010-01-15 13:55 | Love & Peace
2010年 01月 08日

Hooray For Earth

f0009868_11324727.jpg
写真は記事とはまったく関係ないです。

* * *
昨夜は、気分転換のために友達とライブバーへ。
お目当ては10:30からのPaul and the Patientsだったんだけど、
その前のバンドHooray For Earthが遅れていたみたいで、最後の数曲だけ見れた。
かなり80's臭のするシンセサイザーにへなちょこヴォーカル、それに対して
タイトなドラムとがりがりギターの絶妙なバランス・・・。つまりすっごく良かった!
最初から聴けなかったことを後悔したぐらい。ある記事には、The Magnetic FieldsとVoxtrotの中間という
適切な表現がされていましたが、まさにそんな感じでした。

おかげでPaul and the Patientsがかすんでしまったよ。でも、彼らも良かったです。
途中で友達がベーシストの髭のシェーブ具合を、映画「There will be blood」のダニエルに似てると言い出し、
“I drink your milkshake!!”と、隣で真似するので可笑しくて集中できなかった。
(最後にボーリングを投げられたらたまったもんじゃないわ!)

More
[PR]

by rarara-121 | 2010-01-08 09:43 | ((( MUSIC )))
2010年 01月 06日

新年の夕暮れ

f0009868_1135573.jpg


f0009868_13261717.jpg
[PR]

by rarara-121 | 2010-01-06 12:21 | Today's Manhattan
2010年 01月 04日

遅ればせながら

f0009868_1081698.jpg







清美さんなっちゃんの愛情いっぱいの手作りおせち。



おめでとうございま~す!
サボってばっかりのブログですが、こ今年もよろしくお願い致します。

2010年はありがたいことに、お料理のセンセイであるなっちゃん清美さんによる手作りのお節料理で幕開けとなりました。
写真がいつもより素敵なのは、決して傘をいつもより多めに回しているからではなく、
プロカメラマンのICHIROさんがセッティングしたライティングの下で撮ったから。
やっぱり本格的だと、撮ってても一段と楽しさが違うね~。

なっちゃんが何日も前から愛情込めて用意してくれたおせち。
手作りのかまぼこや、数の子の代わりにアマランサスを煮たやつ、かぼちゃの伊達巻風、
黒豆も日本の伝統的な味付けをしたものと、アメリカの豆をメープルシロップで煮たものとか(あってる?)
その他、デザートは黒豆を似た汁で作った寒天など、んま~それはそれはスゴイ品数で
ヘルシーで美味しいものばかり!

f0009868_10455442.jpg

お雑煮も私が自宅で作っているデタラメなものとは全く違って、見た目も味も上品なこと!
あぁ、これがお雑煮だったっけね~。忘れていたよ、節子さん・・・。
え?どんだけデタラメかって?
私のは、お餅も入れるけどね、さらに水餃子を入れて卵でとじるアルヨ。(もうお雑煮じゃないじゃん!)

それはさておき、今年は、初めて本格的な"おとそ"を味わえました。
ちょうど前日に、おとそって何だろう?とWikiで調べていたのですが、まさにその通りの伝統的なレシピで
なっちゃんが実現してくれていたのです!上等のみりんを使い、とそ散を入れたもの。
これが何と申しましょうか・・・びっくりのお味で・・・そう!まさに良薬口に苦しとはこれのこと。
さすが最近、漢方に凝っていた万葉さんは美味しく頂いていたようです。
でも、ありがたくいただきましたよ。これで2010年は健康だ!
あ~、本当になっちゃん素晴らしい元旦をありがとう。


f0009868_1085417.jpg料理もさることながら、尊敬すべきお友達とのひと時、本当に楽しかったです。
年明け早々縁起がいいなぁ。

今年の目標は、今まで目標を達成できた試しがなかったので
何も決めないことにしました。

こんなテキトーな私ですが、今年もよろしくお願い致します。
どなた様も素晴らしい一年になること間違いないでしょう☆
だって2010年だから!!




お正月のアレンジ 「お花のケーキ」
(撮影はICHIROさん)
ちょっとお葬式みたいとか言わないで!→
[PR]

by rarara-121 | 2010-01-04 10:26 | 奈津子センセイ♪ Cooking!