人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 07日

裸の大将 バネッサ・ビークロフト

裸の大将 バネッサ・ビークロフト_f0009868_13222271.jpg
昨日の帰り道。
駅を降りて家に帰ろうとすると、なんとなく人が多いことに気がついた。
さらにおかしいことに、1ブロック歩いても人が同じ方向に歩いて行くでないの?!
普段なら、ここから先はほとんど誰も歩かない、落ち葉や古新聞が寂しく舞う倉庫街。

気になって、みんなに着いて行ってみると
家から目と鼻の先に、いつの間にやらギャラリーができていた。
しかも、SOHOにあるDeitch Projects(過去記事)のブランチでないの?!知らなかった〜。
流石は今をときめく超大物キュレーターのダイチさん、Eところに目をつけましたね。笑

早速、中に入って人垣をかき分けて展示の作品を見ると・・・
白塗りになった30人近い全裸の女性が、隠すわけでもなく床にじっと仰向けに寝ていて
よく見ると、何体かのブロンズ像も紛れていた。

ビジュアル的にはセンセーショナルだったけど、まぁ、それだけだった。

バネッサ・ビークロフト女史の64回目のパフォーマンス(VB64)は
NYでは初のパフォーマンスでした。

この方の作品は、いつも全裸の女性をアートとして表現するのが特徴で
何と言うか、トイレや人形を未だにモチーフにするアート並みのマンネリ感が否めませんが、
(でも、たくさんの裸の女性がデリの前で寝ている写真はかなり面白い)
ここまで続けていると、「よっ!待ってました!」的な十八番アートになるんですね。

日本で裸と言えば、大将だけど
NYで裸と言えば、私よ!ってなところでしょうか。


↓※すごいクールな音楽流れるので注意! (とくにsoundtrack 2)
Deitch Studios
4-40 44th Drive
Long Island City, NY 11101

by rarara-121 | 2009-03-07 12:05 | NYのアート


<< 雨がふりますよ      今朝の風景 >>