人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

奈津子センセイの "春のピクニックメニュー♪"

奈津子センセイの \"春のピクニックメニュー♪\" _f0009868_8464179.jpg毎月恒例、奈津子センセイのお料理教室4月号。

“春のピクニックメニュー”ということで、
目にも爽やか、身もこころも軽やかになる品々でした。

写真は『リークとアスパラの豆腐のキッシュ』。
一見、チーズや卵たっぷりのようですが、
豆腐ベースで謎のヘルシー食材がいろいろ入ってます。
キッシュ特有のまったりとしたテクスチャーは失われることなく、
またリークとアスパラ、ハーブ類がいい味出してました。

アスパラが疲れたときに良いとは、この日初めて知りました。
ちょっと調べたら“アスパラ目薬”とかあるんですね~。

今日もひとつお勉強。
いやいや、ひとつどころか二つも三つも毎回勉強になってます。
それにイチゴの旬は冬だと思っていた私・・・。(ハァ~?!)
クラスでは毎度、食についての無知・薄学ぶりが露呈されまくり。
で、でも皆さまが親切に教えてくれるので安心デス。


奈津子センセイの \"春のピクニックメニュー♪\" _f0009868_84319.jpgこれはデザートの『イチゴ寒天のパフェ』。
爽やかでカワイイ感じが奈津子センセイそのもの。
イチゴの寒天とイチゴの豆腐クリームによって、なめらか層をつくり
その上にカリカリ層のローファットグラノーラがっ!!
なめらか~とカリカリのハーモネー♪で昇天しますよ。奥さん、ホントよ。

この時、イチゴの残留農薬について話題になり、
果物の中で一番残留量が多いだとか何だとか。
子供の頃にイチゴ狩りでガンガン食べていたことを思い出し、
そうかだから私はちょっとアレなんだと・・・。
※オーガニック苺でない場合は、ヘタを切る前に洗って下さい。とのことです。

よくスーパーで売ってるFruit & Vegetable Washはどうなんでしょうか?
こっちでも野菜用の洗濯機が売れる日が来るかもしれませんね~。コワイアルヨ。
そもそも、洗濯機を開発するってのが間違ってる気が・・・。


奈津子センセイの \"春のピクニックメニュー♪\" _f0009868_847144.jpgそして、こちらは『たんぽぽとフィグのサラダ』。
ドライの黒無花果 (Black Mission Fig)を使って、
タンポポの葉とバルサミコベースのドレッシングで和えてありますの。ホホッ。
これまた、少し苦みのある葉と、自然の甘みが凝縮されたドライ・フィグがお口の中でハ~モネ~♪

その他、これまた春らしいサッパリ味の大麦と野菜のスープも教わり
今月も大変おいしゅうございました!!

こうして親元から遠く離れて暮らしていても、
シーズナルでヘルシーなお料理が習えて食べられる幸せ。
ナツコセンセイ、iムチャスグラシアス!

by rarara-121 | 2009-04-29 08:49 | 奈津子センセイ♪ Cooking!


<< 縫いぐるみのカート      Queensboro Brid... >>