人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

縫いぐるみのカート

縫いぐるみのカート_f0009868_914884.jpg
DeichのLIC分館にて。

チベットといえば、33年もの間、身柄を拘束され拷問を受けたチベット僧の
パルデン・ギャツォさんの過酷な半生を追ったドキュメンタリー映画を観てきました。
楽 真琴さんという日本人女性が勇敢にもチベットで撮影し監督をした作品。

チベットにかかわらず世界では、こうして私がアイスクリームを食べている今だって
生命の危機を味わってる人がいる。
デモに参加していても、心中複雑な想いがしていました。

でも考えているだけではなく、楽さんのように行動を起こすことで、そういった思いも少しは和らいでいく。
もちろん行動といっても、勇敢に戦場へ向かうだけが行動ではなく、
まずは知ること、祈ること、深く想えば想うほど暗澹たる思いにとらわれてしまいがちだが、
自分の今ある身分で何ができるのか

せめて、遠く離れた人々を純粋に思いやり、行動に出ている楽さんのような方々を
草葉の陰から応援し続けていきたい。

パルデン・ギャツォさんと楽さんの純粋な人間愛がこもった作品は、
そういった心中複雑な想いを和らげてもらえたような気がします。
縫いぐるみのカート_f0009868_8575823.jpg

by rarara-121 | 2009-04-29 08:58 | NYのアート


<< Rainy Night on ...      奈津子センセイの "... >>