人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 08日

ブロッケン現象

ブロッケン現象_f0009868_12522730.jpg
話が途中なのに長い間お休みしちゃってゴメンナサイ。。
実は、先週まで少しの間ですが日本へ一時帰国をしていました。
やっと今週から落ち着いてきたところです。

この写真は、飛行機の中から撮影したもの。
日本へ行く時は窓際族だったので、何気なく外を眺めていると
細かい金色の粒子がキラキラしていてあまりにも綺麗だったので、
目の錯覚かと思い何度も目をぱちぱちさせてました。
そしたら、視界の右下端っこにレインボーカラーの円形が、ずっと後をついてくるでないのっ!
また幻覚かもと思い、カメラで撮ってみたら写ったので安心した。

ブロッケン現象_f0009868_13242334.jpg
ブロッケン現象_f0009868_12544269.jpg
※本当はもっと全体的に明るいのだけど、カメラの露出を暗めに設定しています。ってか暗過ぎた...。

そうか〜、このキラキラの正体は水蒸気が太陽に反射しているもので、
きっと虹を上空からみたら円形に見えるんだ!と勝手に判断。
雲の形に合わせて少し変形しながら現れるその姿がとってもフシギで、
虹が消えるまでの長い時間ずーーっと窓にへばりついていた。

帰って調べたら、虹とは原理が異なる「ブロッケン現象」なるものだったと判明。
ググルと、ものすごい写真がいっぱい出てきた。

そのネーミングにまたグッときちゃって、Wikiチェック。
ドイツのブロッケン山で見られたのが由来で「ブロッケンの妖怪」と呼ばれているそう。
(ブロッケン山頂ではその昔、生け贄が捧げられたり、魔女の集会があったという記事も...)
日本では、その形が仏様が迎えに来られたように見えたことから「御来迎」
英語では「グローリー(Glory)」、中国では「仏陀の光(Buddha's Light)」とも呼ばれているそうです。

どうやら標高の高い山岳地などで、ある一定の条件が揃うと見られるそうで、
また飛行機から見えることも少なくなく、パイロットは見慣れているんだとか。な〜んだ。

でもこんなものを、苦労して登山してる最中に観たら、
酸素が薄くなって幻を見てるんじゃないかと思うか、神々しい荘厳さを感じるのは間違いないね。

by rarara-121 | 2010-05-08 11:11 | じゃぱ〜ん


<< 日本の空      Richard Ashcrof... >>