人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 26日

Rivane Neuenschwander 「I Wish Your Wish」

Rivane Neuenschwander 「I Wish Your Wish」_f0009868_14505218.jpg
“I wish to see peace in Afghanistan”
本当に見たいものです・・・。

過去に大英帝国も旧ソ連も支配に大失敗し、Graveyard of Empires(帝国の墓場)
とまで言わしめたアフガニスタンと10年近く闘っているアメリカ。何気に資金面を支えている日本。
アフガニスタンにある1兆ドル相当の鉱物資源に目がくらんで、このままいけば墓場に行くのは必須。
それでも、諦めずに祈ることが大事だと思います。


今回はそういう話ではなく、このリボンのアートのこと。
先週からNew Museumで展示している、ブラジルのアーティスト
Rivane Neuenschwander 「I Wish Your Wish」_f0009868_1555429.jpgリヴァーニ・ノイエンシュヴァンダー(Rivane Neuenschwander)の作品「I Wish Your Wish」。
壁一面にカラフルなリボンが吊るされていて、その一つずつに願いが書かれている。
ビジターは気に入ったリボンを取ることができ、その代わりに自分の願いを紙に書いていくというもの。
このNYで書かれた願いは次にどこの美術館で展示されるのでしょうかねー。
(実際に着けている人に撮らせて頂きました→)

ロックスターになりたい、家が欲しい、宝くじに当たりますようにとか
好きな人と結婚できますようにといった、非常に何というか分かりやすい欲望から
差別がなくなりますように、自分が一体何を欲しているのかを知りたい、神様の平安を祈るなど
人の願いは様々で、読んでるだけでも面白かったです。

このアートは、ブラジル北東部のバイーアにある「奇跡の教会」と呼ばれる
ボンフィン教会(Igreja do Bomfim)の有名なお守りリボン「フィタ」からアイデアを得たそう。
この教会では昔から、このフィタを手首や足首に3回結びながらお祈りをすると
リボンが自然に切れたとき、願い事が叶うと伝えられており、
それが例の今盛り上がってるサッカー選手がやってるミサンガになったとか。
※ちなみに、フィタには個人の願い事ではなく、ポルトガル語で
「バイーアの良き結末の主の記念」という言葉が書かれている。

あ!そういえば、前にブラジルに行った鉄人からもらったね。
長く着けてたらグルグルになっちゃって、外してしまったよ。ゴメン!


Rivane Neuenschwander 「I Wish Your Wish」_f0009868_14575481.jpgその他にも、2フロアー使って彼女の作品が展示されていて
現代アートにありがちな、えっ!?それどうなの?的な作品もありましたが、
ロマン・ポランスキーの映画に影響されて作ったという
シャボン玉がひたすら無人の家を徘徊する映像はよかったです。
ミュージシャンとコラボした作品で、シャボン玉のサスペンス劇場といったカンジでした。笑

このリボンの作品だけは、ミュージアムのロビーに展示されていますので
無料で見ることが可能です。

展示は9月19日まで。






ブラジルといえば、バケツどころじゃない洪水で避難する人々のためにもお祈を。。

by rarara-121 | 2010-06-26 23:57 | NYのアート


<< Trail in NJ      ブレックファースト&ブランチ クラス >>