人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 06日

Andrew Bird @ グッゲンハイム

Andrew Bird @ グッゲンハイム_f0009868_603212.jpg
見れば見るほど、セクシーな建築。
フランク・ロイド・ライト氏は、良い仕事してますね~。人生もすごいですけど...。

NYのグッゲンハイム美術館は円形の吹き抜けの建物で、
6階までグルグル回りながら作品を観れるようになってるので、
上から下を見ると目が回って落ちそうです。
ちなみに、メキシコにできるグッゲンハイムは凄すぎ。基地ですか?!

Andrew Bird @ グッゲンハイム_f0009868_613994.jpg
Andrew Bird @ グッゲンハイム_f0009868_624625.jpg
Andrew Bird @ グッゲンハイム_f0009868_63538.jpg

昨晩、グッゲンハイム・ミュージアムで行われたアンドリュー・バードのライブ。
本当はこの前回のベイルート(Beirut: バンドのね)が観たかったんだけど、時すでに遅し。
Sold outで仕方なしに・・・いやでも、アンドリューさんもとっても良かったですよ。

ライブは、1階から4階くらいまでぐる~っと一杯のお客さんで埋まってて
ステージに立ったアンドリューさんは上を眺めて、心底嬉しそうな顔をしていました。

ライブ早々に革靴を脱ぎ捨て、細身のスーツで可愛らしい靴下姿に!(靴下収集癖アリ)
バイオリン、口笛、鉄琴、ギター、手拍子、ヴォーカルを駆使する、1人オーケストラ形式。
このいくつもの音の重なりが幻想的で、グッゲンハイムの建築と一緒にアートとして表現されてました。
スーツに靴下、片手をポケットに入れて、口笛吹きながら鉄琴を叩く姿は、キザなのか、面白いのか
判断がつきませんでしたが、アーティだったのは間違いないです。

しかし、アンドリューさんのプレイが良ければ良いほどに、
ベイルートはどうだったんだろう・・・と気になってしまって。。。
どちらにしても、旅の虫が騒ぐ音で困ります。

渡り鳥のアンドリューさん in Paris montmartre
口笛吹きながらフレームイン。冬のパリの街角がベタ過ぎでステキ。


まだ未練がましくBeirut...


話は変わりますが、このLa Blogotheque がやってるポッドキャスティング
The Take Away Showsのビデオはかなりラフでゲリラでクールです☆

by rarara-121 | 2010-08-06 06:00 | ((( MUSIC )))


<< J.S.バッハ祭り David...      ベリー!ベリー!ベリー! >>