人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 01日

ブルックリン美術館  〜猛暑のアート〜

ブルックリン美術館  〜猛暑のアート〜_f0009868_1017667.jpg

ブルックリン美術館が暑い日限定で公開する、噴水の虹と笑顔。
おそらく、天気の良い日であればいつでも無料で見られるインスタレーション。
っていうのは冗談だけど、この噴水を設計した人は、すごいアーティストだなぁと心底感心した。

プロスペクトパークにあるブルックリン美術館は、毎月第1土曜日だけ
夜の11時までオープンしていて、しかも5時からはFree!
人気のある企画展をやっていると、ものすごい長蛇の列に並ばなければならなず
自慢のロダンの作品58体を、いやというくらいじっくり鑑賞できる。

ロダンと言えば「考える人」が有名だけど、私は小学生の頃、
考える人の小さなレプリカ像をブックエンドに使っていて、落として割ってしまったことがある。
道理で・・・・思慮が浅いわけだ。(ロダンの祟りじゃ)

ブルックリン美術館  〜猛暑のアート〜_f0009868_9334782.jpg

もちろん他の階には、ヨーロッパやアジア、アフリカの美術品が150万点以上あって、
メトロポリタンの次に大きい美術館だとか。
中でも、歌麿、北斎、広重、写楽など浮世絵を所蔵しているらしく、マニアにはたまらない。

あ、今週はまさにFirst Saturday!

しかも今の企画展は『Graffiti』

混みそうだな〜。またロダンかぁ。

"Graffiti"
Brooklyn Museum
June 30 - September 3, 2006

by rarara-121 | 2006-08-01 09:06 | Love & Peace


<< 沸騰中      to Manhattan >>