人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 29日

"Brings the sky down to the ground"

\"Brings the sky down to the ground\"_f0009868_13534560.jpg

男の子が見上げる目線の先には何が・・・


\"Brings the sky down to the ground\"_f0009868_13551389.jpg

「Sky Mirror」 と呼ばれる、直径が35フィート(10.6m)もある巨大な円形の鏡。
フィフスアベニュー側から見ると、サックスフィフス(デパート)や人々が魚眼レンズみたいに映る。
みんな、鏡に映る自分に向かって手を振ったり、写真を撮ったり楽しげである。

\"Brings the sky down to the ground\"_f0009868_1472411.jpg

反対側のロックフェラー側から見ると、ビルのてっぺんと秋晴れた空が
ビルの谷間に映えていて、マグリットみたいなシュールな風景がみられる。

っていっても、この作家さんはAnish Kapoorというインド人で、現在イギリスで活動しているそう。
このスカイミラーも、もともとはイギリスのノッティンガムで公開されていたもので、
ニューヨークでは10月27日まで公開されるらしいです。

いろんな角度、天気、時間によって映る風景が違うので、いつ見てもつい見入ってしまう。
(流石、ニューヨークタイムズは写真がいいね〜。水晶玉みたいです。)

街行く人が立ち止まって、笑顔になるパブリックアート・・・素晴らしいっっ。

by rarara-121 | 2006-09-29 13:16 | NYのアート


<< Beatle @ Village      Jesus Camp >>