人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 02日

NY Collection

NY Collection_f0009868_17194831.jpg



久々の更新なのに、一週間前の話で申し訳ないです。
ニューヨーク 07秋冬コレクションも、もう今日(9日)で終わりだっていうのに初日のネタ。

一年前にも取材した、Akiko Ogawaさんのショーの様子。
今年は席に座ってしまったので、横からのショットのみでちょっと残念。
ファッションピーポーは苦手だけど、こういった刺激はやっぱりいいものです。
ショーはほんの数分で終わってしまうだけに、モデルやカメラマン、お客さん
そして舞台裏にいるデザイナーさん、みんなの緊張感が会場中に張りつめていて
クリエイティブなツボが刺激される。(詳しい話は昨年のコレクションで >>)

NY Collection_f0009868_17204124.jpg
今年のAkiko Ogawaさんのコレクションは、昨年の明るくてキュートなデザインとは正反対の
黒が多く使われてて、シンプルな服でした。あとは、黒のシックなドレスに派手な帯とか。
そして、モデルさんのヘアスタイルはみんな黒髪のショートボブでした。
私もボブなのですが、なんか全然違う・・・。


NY Collection_f0009868_17492346.jpgショーが終わって、友達と一緒に飲みに出かけた後、THE MODERNというMoMAの中にあるバーへ遅いディナー。
もちろん、プロレタリアな私が普段近寄ることもない、ブルジョワジ〜なレストランですから、レストランウィークの期間中(ディナーコースが35ドル)に行ったわけであります。

もともと予約が取れたのが10:30だったこともあるし、レストランウィークだからといって気を許してアルコールなぞを頼み、TaxとTip合わせるとビックリ!価格になるわけで・・・。だから、飲んでから行ったらちょうどいいかなぁとも思っていたけど、ちょっと飲み過ぎたんだな。

食事の頃にはすでにイイ気分になっていて、味の記憶は薄いですが、カトラリーが近代美術館らしくミニマルアートしてたのと、デザートの時に紅茶が鉄器のポットで出てきたのが印象的だったんだな。メニューにおにぎりは無かったんだな。

アートな話は、山下清氏な口調が似合うんだな。(1) (2)





NY Collection_f0009868_17305858.jpgそして、一路ダウンタウンへ。
この日のNubleは、スカ・レゲエ・ちょっとロックなやっぱりミックスなバンド。ここはいつもそう。レゲエは普段聴かないけど、今回、生で見てドラマーにやられました。独特すぎるタメ感やリズムを本能で叩いてて、聞けば難易度が非常に高いとか。(本当か?)


by rarara-121 | 2007-02-02 17:17 | NYのアート


<< ジョナサン・リッチマン @ K...      Snow Shower >>