人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 04日

ジョナサン・リッチマン @ Knitting Factory

ジョナサン・リッチマン @ Knitting Factory_f0009868_8201985.jpg
ジョナサン・リッチマン、NYで見たライブの中で最高だった。
ロック界のカルトヒーローと呼ばれる理由も、ヒロトが好きだという理由も
実際に見てスゴクよく分かった。

客層もパンクヘアの若者から、落ち着いた中年、そしてヒスパニックなど幅広い。
オープニングは聞かせるジプシーキングスといったカンジのスペイン人Kiko Veneno。
その間では有名らしく、ヒスパニック達は盛り上がっていたので
私たちも分からなかったけど、何となくマネして合唱したりして楽しんだ。

そしてジョナサン登場。非常にゆるい・・・柳のようなおじさんという印象。
眉毛がハの字の困り顔な表情で、街角の小さな出来事や幸せを詠うジョナサン。
歌の途中、ギターを投げ出し、拍子木や鈴に持ち替えてヘンテコダンスをするジョナサン。
でも、スペイン語もフランス語もデキちゃうジョナサン。アンタすごいよ。

ジョナサン・リッチマン @ Knitting Factory_f0009868_8211643.jpg

一度でもNYに住んだり旅行したことのある人なら分かる “Spring time in NY”
ヘンテコダンスしながら詠う “I Was Dancing In The Lesbian Bar ”
That's G-I-R-L-F-R-E-N

こんなに、ピースフルな雰囲気になるライブは初めてだよ〜。
最後は、オープニングのkikoさん達と一緒にセッションしたりして。
そんな楽しそうなジョナサンを見ながら、お客さんも一緒にハッピーな気持ちになる。

そういえば、日本で友達と一緒に行ったハイロウズのライブも同じように
愛のある温か〜い一体感があったのを思い出した。

やっぱり音楽はいいよね。
離れている友達に連絡しよう。何でかそう思ったよ。


ジョナサン・リッチマン @ Knitting Factory_f0009868_822452.jpg
アコギとドラマーだけのシンプルなスタイルだったけど、なんだろうかあの盛り上がりようは。今思い出しただけでも胸が一杯になる。

休日に仕事なんかしてる場合じゃないにゃぁ〜。
でもまだやらなきゃ・・・。

このダンス(1) (2)を見て和んでから頑張ろうかな。
絶対にまた合いに行くよ!!ジョナサン。



ジョナサン・リッチマン @ Knitting Factory_f0009868_1021853.jpg←このサントラにも入ってマスし、映画にも出てます。

by rarara-121 | 2007-02-04 08:27 | ((( MUSIC )))


<< Teucher      NY Collection >>