人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 02日

鉄人のバースディ

鉄人のバースディ_f0009868_385864.jpg
7月某日 鉄人のバースディパーチー
いつもお世話になっている隣の鉄人(寿司)の誕生日当日、
鉄人(焼)と私とKさんで、屋上にてささやかな七輪焼き肉パーチーを開きました。
背景の夜景はゴージャスですが、私たち自身はガスが止められた家、ないしは昭和初期のよう。

まぁ、見た目はさておき...、焼きの鉄人がコリアンタウンで
上物のカルビ肉をどっさり買ってきてくれ、下味もつけておいてくれてgood job!!
流石は焼き物を得意とする鉄人だけに、カンペキな焼き加減で皆にサーブしてくれました。

BDボーイ(?・・・ボーイとしておこう)の鉄人は、映画とゲームが大好きで
ちょっと天の邪鬼で変わってますが、この家で最も頼りになる人。
どのくらい頼れるかって、無人島に放り出されても、衣食住、まったく問題無く暮らせるくらいにです。
でも、天気の話は嫌いです。

話のストライクゾーンも幅広いので、(不名誉なことに)不思議ちゃんと呼ばれる私の
日々の疑問、下らない話題、愚行にも真摯に向き合ってくれる数少ない友人でもあります。
でも、うっかり「今日は天気がいいね〜」なんて言ってしまうと叱られます。
つまらん話はするなってコトなのでしょうか。まぁ、そんな人なんです。

この日、バースディケーキのプレートには「東郷さん、お誕生日おめでとう」と
書いてありました。もちろん本名は東郷ではないけれど、ニヤリとして喜んでいる様子。
ケーキも美味しくて、やっぱり苺ショートが一番だなぁと皆でしみじみ。

鉄人のバースディ_f0009868_3915100.jpg
そして、屋上焼き肉の宴が終わった0時過ぎ。
ニューアメリカンの鉄人が仕事から帰ってくるや否やもっすごい勢いで、
(普段は帰ってくるや否やビール3本は水替わりに軽〜く開ける彼ですが...)
魚料理2品とソフトシェルクラブのコーンクリームがけを手早く作ってくれて、宴再開。
とくに、レモンの爽やかな風味がきいたサーモン(右上)が新鮮な味で美味しかった。

鉄人のバースディ_f0009868_393066.jpg

肉の後に魚、和食の後に洋食。一晩に両方堪能できて、サイコーに幸せな夜でした。
これも鉄人の日頃の行いのおかげ。

鉄人ことD・東郷さん、お誕生日おめでとうございました。

by rarara-121 | 2007-08-02 03:19 | ごはん


<< Out of Doors  〜...      A View from the... >>