人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 03日

NYコレクション

NYコレクション_f0009868_1794149.jpg




2006年の秋冬NYコレクションが今日から一週間続きます。
ニューヨークではファッションウィークと呼ばれ、ブライアントパークをはじめNYCの各所でファッションショーが行われるというもの。

今日は、日本人デザイナーで今回初参加というAkiko Ogawaのショーに行ってきました。
有名どころでは、Kate & Jack SpadeやAnna Sui、Betsey Johnson、DKNYなどが参加するNYコレクション。
デザイナーリストをざっと見ても、日本人の名前は彼女だけ。
独立して自分のブランドを立ち上げてから、たった5年でNYコレクションに出るなんてスゴイっ。
一体どうやって・・・?って不思議だったけど、経歴を見て納得した。(参考)

NYコレクション_f0009868_17114195.jpgOgawaさんは、ファッションのクリエイティブな面だけでなく、ビジネス面での成功も大切だということに早くから気がついていたようです。
それに、独立した当初はデザインやパターン以外にも営業から経理まで全てひとりでやっていたというから、それは並々ならぬ努力だと思われ・・・すごい強い女性なんだなと思いきや

インタビューでは、ショーが終ったこともあってか達成感と安堵感にあふれた表情で、受け答えも丁寧でわりとソフトな方でした。でも、“大切なのは信念を強く持つこと”という言葉に芯の強さを感じました。

それは彼女のデザインコンセプトにもよく現れていて、マスキュリンだけどセクシーさを忘れないファッションが現代の女性にピッタリなのでしょう。

そして、思い立ったら吉日な行動力と情熱と努力が、ここまで彼女を連れてきたんだなと...。



でも、今日一番心を揺さぶられたのはショーの後、バックステージで偶然会った学校の先輩の姿だった。その人は私が通っていた某ファッション学校でも出来る人で有名だった。私も顔は覚えていたので話しかけたら、このショーのディレクターをやっているというじゃないですか!



学校を卒業して10年経っても、ずっとこのファッション業界で精進してきた姿が堂々として見えてとても眩しかった。
ホントこの人すごいな〜って改めて思うと同時に、私も頑張ろうって強く思いました。

そして、強い信念を持って生きていこう。
NYコレクション_f0009868_1728376.jpg

by rarara-121 | 2006-02-03 17:06 | NYのアート


<< インド料理 9ドル食べ放題ディナー      これもマーサの? >>