人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューヨークの365日

livinginny.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 21日

合同誕生会

合同誕生会_f0009868_13272761.jpg週末はずーっと偶然にも呑みが続いていて
何となく二日酔いの日が続き、最終日は軽く全身麻酔状態に。

この日は昨年同様、鉄人宅で私と、もう一人の新しい鉄人との合同誕生日会・・・にかこつけた鍋会が深夜から行われました。

2種類の鍋を作って、1つはニューアメリカンの鉄人がレストランで使用している「クラムストック(貝の出汁)」ベースの鍋。
どんだけの貝を使ってんだっていう魔法のスープに、分厚いサーモンをしゃぶしゃぶして、半生状態のままポン酢につけて食べるわけですよ....。
ほんとね、私にも誕生日があって良かった〜って心底両親に感謝しました。

もう一つは「薬膳豆乳鍋」。チャイナタウンで買ってきた高麗人参やくこの実など何種類かの乾燥した怪しいモノを豆乳に入れた鍋(嫌がらせじゃないよ)。これは私が作ってみたんだけど、なかなかクリーミーな優しい味で美味しかった。(よね?みんなっ?!え?ナニ?)

そしてそしてメイン酒は、meixiさんが日本から持参してくれた
長野の地酒限定出荷 朝しぼり 出品貯蔵酒」。
信濃新聞のラッピングがエコでなかなか渋いんだ。味はスムースでやや甘め。
ワインに近い味だったけどそれより飲みやすくてヤバかったです。多分コレ10本は軽く空くわ。

meixiさん、ありがとうございました。みんなで長野の味を楽しんだよ!
(頂いてから1週間、一人で飲むのはもったいなかったので我慢してたんです)
それから準備してくれた鉄人のお二人さま、仕事があるにも関わらず
午前中から買い出し&後片付けまでしてくれてありがとう。
ルーミーのミカちゃんもありがとう。

夜中から鍋食べて、午前3時にケーキ食べて、6時頃まで喋り続けて
みんな次の日の仕事が大丈夫だったか心配です・・・。

かくいう私は「Martin Luther King, Jr. Day」にのっとり、三日続いている二日酔いを癒すべく
部屋で昼過ぎまで寝てたところ、韓国人の友達からの電話で起こされた。
夕飯を一緒に食べるから彼女の陣地アッパーウェストに来てとのこと。
昨年までコロンビア大の学生だった彼女は、アッパー○○に疎い私をいつも案内してくれる。

合同誕生会_f0009868_1359568.jpgこの日はファンシーなチャイニーズレストラン。
内装も赤と金とか福とかじゃない、「男達の挽歌2」でチョウ・ユンファ兄貴が床に落ちたチャーハンを拾って食べるような店じゃなくて、小綺麗な店なんだけど、メイン料理1つオーダーする毎に、ホームメイドワインのカラフェが無料で付いてくるという驚きのサービス!ヤスイヨ〜。ナンカ、オカシイヨ〜。


その後は彼女の行きつけのバーに行って、
1パイントはあるマンゴー味のフローズンマルガリータ($6!!)を飲みながら
もう何の話をしていたのかも思い出せないけど、笑う度に乾杯しては飲み、
また笑いカンパイそして飲みを繰り返していた思う。
飲む度に乾杯するのは韓国の習慣で、乾杯しないと相手の恋人運が落ちるらしい....ホントか?

電車に乗ったら頭がグルグルして、微睡みの中でいろんなことを思い出しながら家路についた。
当然、翌日はRedBullのお世話に・・・。

合同誕生会_f0009868_1351053.jpg
もうね、誕生日なんて全っ然うれしくないけど、
美味しいもの飲み喰いする口実にはちょうどいいよね。
次回は3月に合同結婚式 合同誕生会ってことで四露死苦。


Columbia Cottage 哥大小館
1034 Amsterdam Ave (corner of 111th Street)
tel. 212.662.1800


by rarara-121 | 2008-01-21 13:28 | ごはん


<< ラテンなハープ Edmar C...      変人は健康のバロメーター >>